2018年1月2日火曜日

ハードな除雪2days


支笏湖、湿り雪。二日で30センチほど?
除雪のしがいありすぎ。
千歳市内、なんてことない。


店前、カヌー、桟橋、‥除雪除雪除雪ー!
ジョンバー(誰にでも通じない)、ダンプ。
しかし、どうして、北国は31日からおせちを食べ始めるのだろう。

自分の「当たり前」が世界の「当たり前」ではないかもしれない。
それを念頭に置きつつ暮らせば、何か変わっていくかもしれない。
常に意識は開いておくことを忘れずにいたい。

「社会」を変えたいと思い、二冬費やしたことがある。
結局、何にでも反対するネガティブな世界がしんどくもなり、周囲の大人たちの説得力のなさにも疑問を感じ、この手法だと生きている間に希望は見出せそうにないと判断を下した。
自分が変わった方が早いし面白い。楽しい方が性に合う。行動で示していこうと街を見切った。

誰かを変えたい、こうなって欲しい。
二夏取り組んだが、これもまた「社会」と同じことが言えるのでは、とこの頃気付いた。
結局、自分が変わった方が早いし、面白そうだ。

というか、そういえば、正月っぽい御馳走にありついたの、随分久しぶり。

0 件のコメント:

コメントを投稿