2017年12月30日土曜日

良き仕事納め


人が休むときに働くのが好きだ。
人が働くときに思いっきり遊ぶのが大好きだ。


なおさんがつくってくれた。シャッターに飾った。一気に正月が来る気になる。

正月。気忙しく金稼ぎに精を出すのが正しいぼくの正月。
今年は31日をお休みにしたから、本日2017年仕事納め。

北からやって来たダンディーなおじさんとの出会い。かなぴょん。なおきさん。なおさん、たいち・わか・かほ。世界のおともだちとの異文化すれ違い。ホットウォーターはノーサービス。こんなやりとりをしていると、嫌でも氷濤まつりの激戦連戦が思い出される。
稼ぎたい、振り回されずに。‥という甘~い方程式は通用しない。分かってらい。

「良いお年を。」
と挨拶を幾度となく交わす一日。

言いやすい、良い言葉。
誰もが良い気持ちで一年を過ごしたいと願っているこの世界。
誰もが心健やかに過ごせる夢のような世界は実現不可能ではないはずだ。無理だと思うから不可能になる。信じる力が足りなかったのはぼくかもしれない。すべてを信じることを投げずにいこう。

二日続けて夕方が良かった。明日はどうだろう。
夕方が良い。それだけで嬉しい気持ちで家路につく。幸せはつまるところ、そんなもんだ。それ以上でもそれ以下でもなく。
ただ、目の前を過ぎ去っていく美しい景色を逃さず見つめながら生きていきたい所存でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿