2017年8月24日木曜日

雨のSotoCafe

朝から雨。
以下、ぼくのSotoCafe感。

親しい友人を水の上に連れ出すような。
とっておきをこっそりと。
ファミリーカヌー用スイッチは必要だけれど、SotoCafeスイッチは特にいらない。
ガイドが自分らしさを矯正せずに思い思いに行う自由なツアー。


SotoCafe。

ツアーというか、カヌーというか。
あくまでカヌーは道具であって、主役ではなく、カヌーに乗ることが目当てでもなくて。
ぼくが主役でもなくて、お客さんが主役ということでもなく、雨が強まったり弱まったり風が吹いたり凪いだり、晴れ間がさしたり、カッパを脱いだり‥
その時間内に起こる天候の変化を一緒に、寄り添いながら味わっていく。
特別なことを何もしない特別。
それが良いとか悪いとかではなく、何というか、淡々と。誇張も卑下もせず、誠実に。
しかしそれを水の上という非日常で行う。

このツアーがなければ、多分、ぼくは今もカヌーガイドではなかったかもしれない。

カヌーだけではなくて、コーヒーだけでもなくて、
慌ただしくもなくて。
目の前の景色を、水を、空間を、人を、16フィートのカヌーで愛するツアー。
より良く生きたい方のために。
何でもないことを、何でもなくない水の上で。


0 件のコメント:

コメントを投稿