2017年8月3日木曜日

寒い一日

お店ができて3夏目。これまでの2夏は【ガイド≦店】。もう、ガイドどころではなかった。
ツアーに出たいのに出れないもどかしさ、中の仕事を進めたいのにツアーに駆り出されてどんどん溜まる事務仕事。代わりにやってくれる人はいない。とにかく人が足りなかった。あらゆるバランスがとれず、訳が分からなくなると、勝手に涙がただただ流れた。
今まで得ていた自由を店に奪われたような感覚。30リッターのデイパックがいきなり80リッターになったような。自由だからやってきた仕事、不自由としか思えなくなった。
元々、器用ではないこともあり、切り替えスイッチはなかなか見つけられなかった。

店前・店後、あほんだらはちっとはまともになった。

今年はようやっと、【ガイド≧店】。
ぼくの片足は店にある。ツアーだけに出ていればいいガイドではないわけで、攻め続けるのは現実的に難しく、その時々で必要とされる側へ傾く。
しかし、この2夏よりは確実に水の上に気持ち良く出れるようになった。


思えば、夏の代名詞「ファミリーカヌーツアー」という超大所帯ツアーへの参戦率は極々低かったことに今日ふと気付いた。SotoCafeや千歳川とは対極にあるツアーだけれど、その中にどの程度物語性を含ませられるだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿