2017年8月23日水曜日

晴れた日の店番


ナイスコンディ!
こんな日に限って‥店番あるある。オーメン。
気持ちよさそうに帰って来るガイド勢、お客さんたち。

ツアーに出なくても、ツアー前・ツアー後のお客さんの顔つきでそのツアーの空気感はすぐ分かる。
良い顔になって帰ってきたら嬉しいのは本当。羨ましすぎるのも本当。ぼくも外に出たくて仕方がなくなるのも本当。
内心穏やかとはいかないのはまだまだクソガキだからだろう。
夏は水の上だけで味わいたいのは、素直なところ。去年・一昨年は、こんなこと意地でも言わなかった。言えなかった。認めてしまったら、店にいること‥日々が苦痛でしかなくなってしまう。自分を守るためにぼくはコーヒーに固執した。

消化しきれないものは夕方カヌーでリセットすればいい。

水の上:いかに良い空間をつくり出せるか。真っ白い画用紙にその日の色を塗っていくような。
夏の店の中:いかにミスなく効率的にこなすか。型を的確になぞる。模倣。

右手にパドルを持ちながら左手にそろばん。パドルを持った時にはそろばんのことを一切忘れられるような完璧な切り替えスイッチを持つのが理想。

『久しぶりに店番をやるとリズムが掴めなくてなかなか大変だなあ。』
「ふーん。じゃあ、べんべは店番の気持ちも分かるってことだね」

小学一年生の助っ人の言葉に唸った久しぶりの夏。

バウとスタンみたいじゃないか。ソロとタンデムみたいじゃないか。
どちらもできればどちらの気持ちも分かって、寄り添えるわけで。
そうなれば、思考も行動も変わる。世界が開く。

できることをできる人がやる。それもひとつ。
みんなが何でもできる集団の方が強くて優しくなれる気はする。
多分これは間違いないけれど、人間だもの、癖がある。それはなかなかどうして難しいことも分かっている。

できないことは何にもないさと、いくつになっても強く信じながら暮らしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿