2017年4月28日金曜日

大型連休

「ツアーは始まる前から始まっている」
by矢吹全氏(「フォレストレック」代表。)

ここでも何度引用しているだろうかってくらい、ことあるごとに反復している大切な言葉。効果は増幅し続けている。
「ツアーは始まるときには終わっている」(byぼく)と言っても過言ではない。
なんだかまるで、人生みたいだね。

あらゆる状況を想定して、その時々でどの手札を出すか、出せるか。あるのか。想定外が起きたときに素早く反応・適応し、それすら楽しむ余裕を持つために。最善を尽くしたい。
どれだけイメージできるか。あらゆる状況を。それらひとつひとつに今の自分は対処できるか。どこまで可能か。不可能なことが出てきたなら、解決の糸口はどこにあるのか。人?本?ネット?
できない、わからない。人間だもの。仕方ない。そんなときこそ試される気概。姿勢。向き合い方。水の上はおっかない。油断や甘え、気の緩みは命に直結する。

「自分」を知らないことには、相談も判断も確認も決断も行動も何にもできない。

レギュラーツアーでは試されないことを腕試しできるのがイレギュラーワークの刺激かつ醍醐味。
試合の最中に手札は増えない。手札を増やせる場面は何でもない日常の中だけ。

うん、これはガイドとして(いや、ぼくとしてかな)の話のつもりで書いてみたが、店での事務仕事にも通ずるところがある気がする。

3.11は見えないものをイメージする大切さを教えた。便利さに奪われつつある想像力こそ。


果て感。東と北のそれは特に色濃い気がする。端というか始まりなんだけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿