2016年8月10日水曜日

心に訴える人、訴えない人


どうでもいいことは、本当にどうでもいい。


(礼文。北のカナリア)

興味のあるなし、好き嫌いは、くっきりクリアアサヒだ。
みんなちがってみんないい。しかし、良いと好きは少し違う。
誰でも好きな訳じゃない。

愛想笑い、苦笑いはあまり得意ではないし、ぼくは嘘がつけないつもりだが、意外と心と顔はリンクしていないのだろうか、はたまた、世の中鈍な人もいなくはないのかもしれない。

どうでもいい人にどう思われても、それは本当にどうでもいい。 どうでもいい物事には冷酷だ。嘘はつけない。だって、何でか好奇心が疼かない。足が動かない。そそられなかったら、何も生まれないし、生みたくもない。
どうでもいい物事に構う暇があれば、その分の時間やエネルギーを削減して、どうでもよくないVIPたちにあてて、その人らの笑顔をみたい。
ぼくのためにも、地球のためにも。

分かりやすくありたい。
どうでもいいことをしている暇はぼくにはない。誰にもない。
だからといって謝ることもしない。ぼくにとってどうでもいいことを大切に思う人がどこかにはいるだろう。
どうでもいいことや人には、どうかぼくを無視してほしい。
しかし、思ってもいないことを口に出せてしまうぼくもたまにいる。
上っ面だけの言葉を吐ける自分が自分で気持ち悪くなることもある。大人に少しなったなあ。なっちまったなあ。落ち込む。
ぼくは自分を嫌いになりたくないから、好きな人とだけ、好きなことだけをこの手に集めて、ともに暮らしていきたい。

美しさをのみ、ぼくは全面的に肯定する。








0 件のコメント:

コメントを投稿