2016年6月11日土曜日

俺の中の小さな山男 樽前~フップシ

 樽前~フップシへ、オジサンズイレブンズとの約束を破ってフライングゲットしてしまった。
ま、下見ということで。

樽前山7合目からフップシ頂上まで今日は2時間ほど。今度は下から行くのもいいかもなあ。


少しずつ雲が抜けていく。早起きの特権。
風なし、太陽あり、でも六月だからひんやりと涼しい。
最高の山コンディ。


名前とは打って変わって、なんだ、恵庭よりずっと開けた山でないの。ま、樽前から行っているからだろうが。



ワイドなお花畑。
しばし大雪を思い出す。このお散歩街道、たまらん。


お花畑の正体は、エゾイソツツジでした。


ちなみに参考までに今日のレイヤリング。重ねてないが。(日中気温20℃)

(上)
・モンベル/ウィックロン長袖
(下)
・ファイントラック/ストームゴージュアルパインパンツ
・ダンタフの靴下
・スキンズ(ふくらはぎ用)


うっすら黄色い「ウコンウツギ」もあちこちに。



途中には二、三箇所クサリ場。



やれば誰でも納得するだろうけれど、やらない人には全く訳の分からない素晴らしき展望が、山の上にも水の上にも無限に拡がっている。

「この世界は素晴らしい」と、水も山も素直にそう、感じさせてくれる。そばを離れられないのはそのせいだし、そのおかげなんだろう。

支笏は、浮かんでみても、上から見下ろしてみても、やっぱり、変わらず、いいところ。

今日も感謝。天気、空気。かのあの皆さま、ありがとう。
今年二本目の山行、最高っした。

0 件のコメント:

コメントを投稿