2016年2月2日火曜日

「もう少しだけ」


ポーカーフェイスができない。
でも、大丈夫。キョンキョンも存在が恥、と同じことを思っているらしいから。


毎日好きなものと向き合うのは、苦しくもある。好きだから、手を抜いてはいけないし、ならない。嗜好品だからぼくのたどり着きたい理想は万人の「おいしい」とも限らない。でも、ぼくに追求できるのは、自分の「おいしい」だけ。完全に自己満の領域。昨日のコーヒーと今日のコーヒーの違いを知るのは世界にたったひとり。
しかし、リアクションがこわい。いつ馴れるのかなあ。多分、好きだからずっとこわいまま。
一口飲んだときの顔は慌ただしさも相まってなかなか見ていられない。
できるならおいしい!と、認められたいと、ぼくの自尊心は誉められたがる。調子にのせてもらいたがる。
だから、多分、厨房の方が落ち着く。

毎日変わる豆に、毎日変わる心。
名前はいつも「コーヒー」。が、しかし、毎日同じ味は誰がやろうとありえないことも分かった。
同じ一日は一日たりともありえないように。一瞬間ごとに、砂糖の代わりになるように、なるだけ感謝と本気をドリップイン。


ご無沙汰、太陽族。

いつも、言葉がたりない。追いつかない。心が速すぎる。ギャップを埋めてくれ。言葉とぼくのコネクターはまだ見つからない。てんで駄目。毎日書いてトレーニングを怠ってはいないのに。
周回遅れになると水しか出ない。結局。悲しいわけでは決してなく、ただただ、溜めると毒だからひとまず、とりあえず何の意味もない液体が漏れることがある。故障品かもしれない。



もう少しだけここに いてもいいかな
学校抜け出して 夕焼けかき分けて
海まで来たら涙が止まらないんだ

先生なんかに わからないんだ
お医者さんにも わからないんだ
どんな本にも書いてなかった お別れの仕方なんて

今夜が最後の夜だなんてウソだろう

手をふれば お別れなのか
さようならで お別れなのか

もう少しだけここにいてもいいかな
涙をふいたら お別れするから

0 件のコメント:

コメントを投稿