2016年2月10日水曜日

毎日がミュージカル


久しぶりにひとり。中にこもるだけではいけないときは、バランスバランスと言い聞かせる。


初心忘れべからずオーガニックコットンかのあTシャツ。残りわずか。

集う人によって店の雰囲気がガラリと変わる。
ナマ物だなあ。
現場感。室内だけど、臨場感。面白。店は誰も彼も受け入れる。リスペクト!

ハコモノは、やはり、熱が高まってなんぼなんだな。
集合解散だけの場所だったときと比べたら、店が生き生きとしてる。
だから引っ張られて辛かったのかも。だから引っ張られて今楽しいのかも。

居合わせた人ごとに空気が変わるのはツアーと同じ。
その空気を掴み、ニーズを察し、そのときに必要なものを絶妙なタイミングで提供するのも同じ。分かりやすく、でもあざとくはなく、やりすぎず、やらなすぎず。価値を見いだす人はほんの一握り。

氷濤会場のようにマイクはさすがに持てないけれど、ここぞなタイミングで突然唄うように喋りだす、寡黙とはほど遠いパフォーマー店長がいても、まあいいよね。そんな店があったら、ぼくが客なら大満足だわ。

しゃべる技術。注目の集め方。間合い。言葉の選び方、話の内容。センテンスは短く。メリハリ。目の色。何でもないように、押し売りはしない。さらり、空間をひっそりと掌握。自分の世界にご案内。

話す。通常時のコミュニケーションとは異なる技術。
シンプルでいい。身体があればできるんだもん。

全部、水の上で試しながら学ばせてもらったこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿