2015年10月13日火曜日

最強自家製ベーコンの仕込み


今日も変な天気。車の屋根を叩くのは何だ、うるさいなあと思ったら一瞬、アラ?レ。



寒くなってきたら、燻製の季節。

バジル塩、てんさい糖、…あれこれを調合して、最強ベーコンをつくるための下ごしらえをする27歳。
レッドデータブックに載せてくれてもいいと思う。

去年つくったベーコンは今までのベーコン人生観を一新した。
燻製器第一号のベースは氷涛そばつゆ一斗缶。

大人しい既製ベーコンではぼくの舌は我慢できなくなってしまった。
肉は勿論メルカードきむら。社長と相談し、今回は豚バラだけでなく、豚肩でもやってみる。

あとは冷蔵庫で、一週間ほど寝かせる。

はて、ぼくは一体、どこへ向かうのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿