2015年8月24日月曜日

処暑 今日も友だちがやってきた


去年、こんなスツールをつくった。


次期恵庭のドン、宮大工村上大先生と若き建築家夫婦共催のラノベプロジェクトにコーヒーに導かれ、参加したのです。

細部にこだわることが完成時の美しさにつながることや、ダンドリの大切さを身をもって学んだ。

アバウト極まりなく、脱力モード全開人間には、目から鱗の新世界だった。

今取り組んでいるケーキ製作にも通じる道だったとは、そのときは思い至るはずもなく。

そんなこんなを思いながら、去年あれこれ教えてもらった代わりに今日はぼくが支笏湖をご案内。

無風。

沈黙も味わう。喋るよりも喋らない時間で支笏が語ってくれていたように感じられた。

「素晴らしいお仕事ですね」
と、言われた。

今日もtrip感全開。時間も何も超えていた。

午後からはどんどんシステマチックになっていくケーキ製作。
お菓子作りは道具で決まる。料理上手は片付け上手。
先輩たちからもらった言葉を繰り返しながら、たまに鳴るどるふぃんのエロティックなギターがBGM。

あと一週間。




0 件のコメント:

コメントを投稿