2015年7月14日火曜日

夏休みが始まるその前に


最近の合言葉。呪文のように繰り返す。


昨日午前は二組の団体を二チームに分かれてどかどんどん。

午後はツアーキャンセルとなり、みんなそれぞれに日々のストレスを緩和すべく動いた。

お洒落かつ使い勝手のよい店を、ツアー前後の流れをよりシステマチックに、コーヒーの淹れ方…
何にも考えられなくなるその前に、やっておきたいことは数限りなく。

昨日と今日。
雰囲気がガラリと変わった。
ついた餅より心持ち、だなあ。

人と人って何なんだろう。面白い。
人自体は勿論だが、人と人の間にあるものって、一体全体何なんだろう。

なんつーか、野郎共はいくつになっても、いつまでも、笑ってしまうくらいガキ。先陣を切って一番子どもなのはぼくか。

でも、みんな、それぞれに、ここが大事なんだな、ということがちゃんと見えた。
そこを共有できていれば、例年以上に暑くなりそうな夏も越えられるな、と今頃、ようやく思えるまでに至りました。長かった。

ぼくは現場を、気持ちよくガイドが唄える舞台を整えるのが一番の仕事。
気持ちよさを独占してきた今までがあるから、どうすれば現場ガイドがストレスなく動けるかが分かるのです。
無駄な心配事は全部ぼくが取り除きます。

向き不向きではないのです。目立つ目立たないでもないのです。
ツアーは始まる前から始まり、決まっているのです。

チームかのあ2015。
毎年色が変わるけれど、今年はなんだかとっても「家族」っぽいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿