2015年6月5日金曜日

予定は予定な『カムイリキッド』

今朝は、寒くて火を焚いてしまった。日本は長いなあと南の友人の声を聞いて感心することしきり。
まあ、お湯も沸かせるからいいか、と。

まあ、不意に担当ツアーが中止となることもある。

予定はあくまで予定でしかない。気まぐれな自分は誰よりもその事実を分かっているつもり。
さらには、ぼくのお仕事は、お天気次第の水商売ですし。

だけれど、その予定をアテにして人々の暮らしは成り立っていく。

そうなると、ツアーに向かっていた自分の気持ちがまるごとぽっかりと宙に浮く。
準備にかけた労力や時間なんてのは別にどうでもよいけれど、ぼくの場合なんかあれこれを良きも悪きも過剰に想像してしまうから、ツアー前に何度も行われる脳内ツアーだけでもかなりのエネルギーを消耗する。

天気、風、空気、人‥予測不可能、不確定要素が実に多い。春は特に振り回されてばかりだ。

「ツアーは始まる前(準備段階)から始まっている。」
昔、フォレストレックの矢吹全氏が言っていた。

ぎりぎりでどたばたしたくないからぼくは早め早めにやることを終えるように努める。準備万端、時間を持て余して眠たくなるくらいがちょうど良い。
どたばた準備で余裕がないと、ツアー自体も落ち着きのないものとなる。

人々は水の上に生活臭を嗅ぎたくて集うわけではない。むしろ、その逆である。
水の上では誰もが優雅でないと。水の上でなら誰もが自由でないと。


そういう意味でいえば、あれこれ先読みしなくてよい冬はストレスフリーとなる。


まあ、そんなわけで湖ツアーをほーりーにお任せして今日も店番長。


すき間時間でヨモギを摘んだ。
ヨモギと焼酎でアイヌ式万能薬、『カムイリキッド』をつくるのだ。完成するのは半年後。

傷の治療、消毒、虫よけ、かゆみ止め、化粧水、洗顔剤、入浴剤等に使えるらしい。

参考文献はこちら。
「できた!電気代600円生活」/はらみづほ/北海道新聞社

ちなみに我が家の先月の電気代は、1173円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿