2015年5月17日日曜日

風立ちぬ

穏やかで平和な土曜から一変。
風の唸り声が耳をつんざく、2015シーズン一番の大荒れday。
湖面で踊り狂うウサギたち。
毎日漕いでいる、けれど、だから、ここはこわいところだなあと、心底思う。

こういう日はどうもいけない。心ここにあらず。いつも以上にそわそわと落ち着かない。
風が立つ。湖面より何より騒々しくなる、この心。
少しは慣れてくれればいいのに、うるさいんだよという気持ちと、慣れてはいけない慣れだという相反する気持ちと。
コダックみたいに頭を抱える。

言葉を持たない者たちは、声なき声を持っていて、
言葉を持ってしまった愚かな生き物たちに語りかける。

ぼくらが呼吸をするように、【生命】には皆、呼吸がある。「湖」も然り。‥別湖

いっとう大事なことは、いつも支笏が教えてくれる。
叱ってくれる。優しくしてくれる。笑ってくれる。唄ってくれる。
でも、いくら通じ合っている気でいても、湖とひとつにはなれない。


いつもより、短い時間。一緒に乗って、友人知人ツアー。



新緑も整ってきて、水の色が明るくなってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿