2014年9月13日土曜日

素直に‥


モラップキャンプ場、美笛キャンプ場共に大雨のため閉鎖中。

naoki家は【キャメル】とのコラボツアーのため手塩。
支笏にはぼくとほーりー。



大雨後初ツアー出動。
ずいぶんと間が空いた気がするけれど、おまつりクローズ日も含めると丸三日ツアーに出ていない。
どこかに遠出というわけでもなく、シーズン中に三日もツアーに出ないなんてことは異例も異例。


滝野~温泉街等々、周辺の道路が通行止めになってしまっていても、道を変えて千歳回りで漕ぎに来てくれる方々。感謝。

「きれいです」なんて口が裂けても言えないし、言いたくない。

「今日が一番!」そう思ってもらいたいのはやまやまですが、ヒトとして、嘘はつけません。
尋常でない雨量はいつも通りの案内をさせてはくれませんし、する必要もないかな、と。

無かったことにするのも違うので、
素直に、あるがままに、今の状況と通常時との違いをお伝えしてみています。


逆に捉えれば、濁りのある支笏を漕ぐ機会の方が稀ですからね!


それでも、納得をしてはいても、
心苦しいのは、何だろう。じくじくと痛むのは、何だろう。


多分この痛みは、好きだから。

ここが本当に美しいところであることをたっぷりと知っているから。

ぼくらは支笏湖が好きだから。

落ち込む必要なんてないのだけれど‥、「自然」は無力なぼくら人間たちとは違うから。
時間はかかっても必ずまた美しく復活するから、目を逸らさずにぼくらは変わりゆくすべてをそばで見守っていきましょう。

初めて見る方は、今の水でも十分に美しいと感じられるのでご安心を。


天気に体調がリンクするのと同じように、支笏が濁ると心まで濁ってしまうようで、
自分にとって美しい水がいかに重要であったかを今回の大雨のおかげで初めて意識する機会を与えられたように思います。
生きるために、呼吸をしやすくするために、ぼくには美しい水が必要です。


素直に‥、ただただ、きれいな水が恋しいのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿