2014年7月2日水曜日

大地に還るのだプロジェクト4(42日後)@かのあ農園

二週間ぶりに畑へ。
犬を飼うと旅行ができないとかいうけれど、野菜も同じことだね。

基本作業は草抜き。
土に肥料は特に与えずにいるから、少しの栄養も野菜たちに吸収してもらいたいので、もくもくとひたすら行う。
ひとつのことをやらせると気持ち悪いほどの、恋は盲目的集中力を発揮するので、大体朝からやって気付けば夕方となる。

誰とも喋らない、誰のことも気にしないひとりの時間が、案外と必要であるらしい。
仕事でヒトにはたくさん会えてそのおかげで尋常でないヒト欲も満たされる。ぼくは休みになったらヒトには会わずに、文章を書くか畑にいればいいのだ。

おーい、みんな、元気だったか?


【ミニトマト】は分身の術を多用しはじめた。


【水菜】はモサモサと相変わらず絶好調。

どこまで伸びるのか、収穫時がイマイチ分からない。


↑【エダマメ】
手のひらサイズから、膝丈に。尻上がりに調子が良くなってきました。



↑【ハクサイ】
前回間引いたことでスペースが生まれ、葉が大きく広がってきました。



↑【ダイコン】。本日のMVP。
この二週間で一気にぼくの親指2.5本分の太さまで達しました。
急成長ぶりに驚き思わず声を上げてしまいました。

子は勝手に育つのだなあ。うーん、感慨深い。


↑ちなみにこれ↑は、前回(6/19)間引いた極小小指以下サイズ。


↑一番かわいい【アズキ】の葉には怪しい斑点ができていた。
前回から始めた木酢液作戦では対応範囲外の病なのだろうか。
マメに様子を見てあげねば。‥マメ科なだけに、ね。


一区画、35平方メートル(5メートル×7メートル 約10坪)×2区画分が、ぼくらの土space。
大切に愛せる程度の土はそう多くはないことが分かった。
庭付き千歳川近く、カヌーも自転車もカブも車も夢も明日も詰めこめる一軒家、良好賃貸&売り物件情報随時求む!




0 件のコメント:

コメントを投稿