2014年2月25日火曜日

ボード修行3dyas~初めまして、冬のNISEKO

昨日に続き今日も春の陽気。道路は溶けて夏モード。

ぼくをボードの世界へ誘ったスノーバムさんと、名前ばかり耳にしては遠い目をするばかりだった冬のニセコにて滑ってきました。

本当にガイジンが多かったんやで。


滑る前にお世話になった動画。

第一回。何もわからぬままブレーキの練習もせずに、直滑降気味で危ないだけの初滑り。攻め気だけは盛んで、突進しては派手に転び続け、次の日ムチ打ち。

無知ほど恐ろしいものはない。大ケガをしないで済んで良かった。。



第二回。まずは初リフトにビビりながら。まっすぐ降りることはできる。
スピードコントロールができないとさすがにまずいだろうということで、上の動画を何度も見て予習をしてから木の葉すべり表編(後ろ重心)習得。苦労するかと思いきや最初からできてしまい、その後のプランがなかったのでとりあえず何度も何度も繰り返した。

今日。
ビンディングの位置をつま先側に少しずらしてもらい、木の葉すべり裏編(前重心)習得。
恐怖と向き合いながら緩斜面での連続ターン、たまに成功。き、気持ち良い。左右の足の使い分け、体重移動のコツをうっすら掴む。


できない。悔しい。
数時間前にはできなかったことができるようになる。嬉しい。


一枚の板だけれど、右足と左足は同じ力加減ではうまくないことが初心者には前衛的新発見である。

足がくっついていて自由が利かなそうだし突然座り込むし何となくチャラくて気に食わないから絶対やるもんかと、ずっと敬遠してきた冬の乗物にぼくはいつの間にやら乗り始めている。


今日の教え。
「こわいときほど前に乗れ。」

スノーボードだよ、人生は~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿