2013年11月21日木曜日

新宿8松浦武四郎ツアー

写真が撮れなかったので今日は振り返り編。


自転車で50キロ近く走った日。

北国で越冬することを、「北海道人」に報告してきました。

何でだろう。旅立つときはいつでも、誰にも気づかれずに逃げるように歩き出すのに。背徳感?


巣鴨といえば、おばあちゃんの原宿。いやいや、ぼくには、染井霊園、1種ロ10号2。




線香をあげていたら、2011年12月31日ここでつくった未完の唄を思い出した。

【巣鴨な武四郎さんinspire】13:10

けぶる線香 答えを探す
届け 線香(オモイ) 天高く

目に見えるのにつかめない
けぶるオモイ
天まで届か なくていい
あの人の胸 届きさえすれば
受け取ってもらえさえすれば

意識(理性)で囲えない、とらえられない、
オモイやコトバ 溢れ出る
独り歩き 本人ですら支配不能
発されてから 考える
順序なんてのもないに等しく
形なんかどうでもいいはずなのに
おかしいね



その後は、父が拾ってくれていた武四郎情報を頼りに世田谷の静嘉堂文庫美術館へ。


道に迷い裏口から侵入。
物語が始まりそうな、ハイカラ日本、見ーっけ。



0 件のコメント:

コメントを投稿