2013年10月8日火曜日

何歩引いても楽しげなSotocafe風景

一日、曇天。

午前はガイド同乗珍Sotocafe。
バウマン(前に乗る人)は、喋り、奇声を発し、撮りまくる。
スタンマン(後ろに乗る人)は、漕ぐ。あっちもこっちも優しく見守る。

ぼくに一眼持たせると危険です。パラパラ漫画もびっくりするほどにシャッターを押し殴りますからね。
メモリーカードは空にしてお越しください。

今年はカメラマンもどきとしての風格が備わってきたような‥。
似合う、似合わない。これ、意外ととっても大事な要因だと思うのです。
悪くないと思うんだ、カメラ。


 一歩引いても、楽しげ。


八歩引いても、やっぱり楽しげ。


 十七歩引くと、「Pちゃんを探せ」。



人の数だけ世界があることを知ったのはいつだろう。
一緒にいてもぼくらはそれぞれ。だから、ぼくの地図と君の地図、拡げ合いっこしよう。



ぼくらの日常。
それは、分かりやすい美しさの中にある。

でも、本格の(坂口安吾か)美しさはそれぞれの日常にしか転がっていないから、あなたの「美しさ」はあなたの日常に探してみてほしい。
日常以上の非日常なんて、ご都合主義、空想の虚像的産物だ。



水に濡れ、艶っぽく輝くヤマブドウ。今年は豊作。


 陸から見ると、羨ましいものだ。妬ましいので閉じ込めてみた。



穏やかなので、 仲良し三人組はそのまま湖上へ。



どんより、遠くが霞む不思議な日が続いている。


行ったことなんてないけれど、月とか砂漠は、きっとこういう感じ、だろう。

目の前の世界は、「ぼくら」のすべてであり、また「ぼくら」の一部でしかないことを自戒も込めてお忘れなく。



 ぼんやりした湖に比べ、千歳川源流部は目の覚める緑。



源流部。さらりとバケツ二つ分のゴミが集まった。
「ゴミ拾い」なんて、「ゴミ移動」でしかないのだが。




5 件のコメント:

  1. こんにちわ!10/8に参加しました私達です。
    本当に綺麗で神秘的で自然って素晴らしいなと心が洗われました!!
    カメラを撮って頂きありがとうゴザイマシタ☆(次はメモリーを空にしておきます。笑)

    返信削除
  2. こんにちわ!
    10/8に参加しました私達です。
    本当に綺麗で神秘的でやはり自然は素晴らしいなと心が洗われました!!
    カメラを撮って頂きありがとうゴザイマシタ☆(次はメモリーを空にします(笑)

    返信削除
  3. お疲れさまです、『かのあ裏ブログ』へようこそ&コメントありがとうございます!
    少しはいい写真があればいいのですが。
    ぼくらガイド人も思いっきり楽しませてもらいました。
    支笏は春も夏も綺麗なのでまた撮りまくりツアーしましょうね。
    相方さまにもよろしくお伝えください(* ̄∇ ̄)ノ

    返信削除
  4. 8日に参加しました、“相方”です(笑)
    やっとの思いでこのページに辿りつきました。

    倒木や木々、水面にういている葉・・・
    普段の生活では決して見る事のない、言葉では言いがたい、とても新鮮なものでした。
    貴重な、とてもとても充実した、楽しい3時間でした。

    そしてステキなお写真を沢山とって頂き、本日相方からもらいました!
    カメラの腕前がさすがです、全く悪くないです!!
    私たちに同行して、カメラマンしてもらいたいくらいです(笑)

    本当に色々ありがとうございました。
    沢山、たくさん感謝です!

    来年も支笏湖へ行こうと話し合いました。
    来年の夏、更に綺麗なShowTimeを楽しみにしていますね♪

    返信削除
  5. >高山真澄さま
    おはようございます。やっとの訪問&嬉しいコメント、ありがとうございます!
    あの日の川の中は完璧な静寂でしたね。いい写真はそのおかげかな。ありがと、支笏。
    冬はお二人の専属カメラマンとして雇ってもらうかな。なんてね。良かったです。

    こちらこそ、お二人の貴重な旅時間を共有でき、沢山感謝です。
    お、早速来年の旅行計画ですか?
    ではではサンダルでの再会を楽しみにしておきますね。
    そのときはSDカード予備をお忘れなく(笑)

    機会があればまた、いろんなところで漕いでみてくださいね。カヌーは面白い。

    返信削除