2013年10月6日日曜日

NZと、カヌー的社交場と長い夕方

昨日、「最後に凪いだのはいつだろう」と書いたら、今日、久しぶりに凪いだ。

もやっと、幻想的の域を超えた不思議な異空間の中、いちばん湖に出たがっていたのは他でもないぼく、だったりしてね。

解放感、開放感。たまらんなあ。



横並びで会話をしながら、プライベート空間にてレイクツーリング。
2013年は南半球からのお誘いが盛ん。

途中、先日カヌー塾で熱心に練習をしていたある方とご挨拶。うーん、いい日和です。
今日はまるで夏のように、湖上を行き交うカヌーが多い一日でした。

ぼくの大好きな新緑の頃にまた会えたらいいな。


午後。


 Gorikon(ごりちゃんから譲り受けたNikon)を久々に持ち込み、顔なじみのお客さまと、タンデムでれっつらごー。



幻想的な雰囲気の中。漕ぐ手も喋る口もとまらない。


 遠めに赤いカヌーが目立つ。


何かと思ったら、‥P店長のSotocafe隊でした。


 秋です。




人、湖、風、太陽、ぼく、カヌー、‥いつも同じものはひとつもないから、「毎日がブランニューデイ」忌野 清志郎)。
同じものを提供することはできないし、する必要はないとぼくは思っている。生身のぼくらには血が通っているのだから。
「Sotocafe」とはなんぞや。そういうの、どうでもいい。

あなたがいて、ぼくがいる。それがいちばん大事。
あなたとぼくだから成り立った、たったひとつのやさしい時間が、長い夕方にゆらゆらと揺れて笑っていました。
それは見えない、聞こえない。写真にも写らないし、あなた以外他の誰かに説明しても伝わりきらない。

湖上で、誰でもないあなたと内緒話。


秋が好き。夕方が好き。
何を思っているか分からない君が好き。





4 件のコメント:

  1. 滝川のKです。
    本日もいろいろとありがとうございました。
    札幌のSはすっかりカヌーマジックにかかってしまったようで・・・(笑)
    来シーズンもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 今日はお世話になりました。近く住んでいると支笏湖の良さに逆に気がつかないモノですね。来年また乗りに行くのでよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 滝川のKさん
    おはようございます。
    資料とお菓子と、ありがとうございます。気を使わないでいいのに。
    なんだろう、Kさんの顔を見ると、妙に嬉しくなります。会う度、本当に楽しそうな顔をしているからかな。カヌーが好きだって顔しているからかな。ぼくらそれぞれにカヌーが好きで、だからかな。本当のことは言わなくても見えてしまいますからね。
    来シーズンも、自然に、好きなように、好きなだけ、カヌーを漕ぎましょうね。
    毎日思う。カヌーは、楽しい。
    あ、コメントのやり取りだけだと物足りない気がありありとするので(笑)、ぼくの直通アドレスこちらなので何かあったら~何もなくてもご一報くださいね。
    lake.abelake@gmail.com
    Sさんとのタンデムデートはぼくの方が楽しんでしまったかもしれません。忘れられない斬新ツアーでした。

    返信削除
  4. Sさん
    かのあ裏ブログ、カタログ王子ブログへのご来店&コメントありがとうございます。
    昨夜メールを送らせてもらったのですが届きましたか?
    他の湖を漕がなくても、支笏が世界一だとぼくは確信しています。また一緒に漕ぎまたいですね。次はカヌー塾かな。本当、いい時間でした。ありがとうございます。
    またの再会を楽しみにしております。

    返信削除