2013年8月21日水曜日

秋立ちぬ

家を出た瞬間、ラブストーリーは突然に。そう、秋が立った。



昨日までは確かに夏だった。
僕らが寝ている間に地球内部では何が起こっているのだろう。

去年はあったのかわからないうちに終わってしまった北国の秋。
今年は長く楽しめる予感。

夏よりも冬よりも、秋が好き。切なくて肌寒い、少し早足の秋が好き。
その季節をどこで享受するかで、善し悪しは前後するのだけれども。



完璧な朝。


最近降り続いていた雨のおかげで、澄んだ空気。呼吸をするだけで気持ち良い。



自然、漕ぐ手も休まる。



空の青も、秋色仕様。
青の濃さが薄らいだというか。

さて午後はどうなることやら。
この頃お決まりの、半日別物dayか?黒い雲に怯えつつ午後Sotocafe出発。


いつからかSotocafeカヌーツアー前のお決まりとなった風景。
湖畔橋より千歳川を眺める。透明度の高さに歓声が上がらない日はない。


来るのか、来ないのか、晴れたぞ、雨、ばいばーい。


お客さまと同乗すると、心の動きがダイレクトに伝わってくる。

湖上だろうと陸上だろうと、山だろうと街だろうと‥、毎日がたった一日ずつしかないことを忘れずに、なるだけ丁寧に生きたいものである。





支笏湖は、僕にとっても代えのきかない特別なフィールドです。


ツアー終盤、お客さまたちの漕ぐ手が鈍くなる理由が分かった気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿