2013年6月6日木曜日

手打ちそば&炭焼き豚丼「空海」@恵庭と、箱入り娘界のスター

最近千歳より開拓心をくすぐられている、お隣の恵庭市。

 たまたま珍しくチェックをした地方情報誌で仕入れた情報。
この前行ったら定休日だったのよね。ということで、間髪入れずにリベンジです。


そばも豚丼も試したかったので、「空海セット」をチョイス。\1000。

うまい。うまい。こだわりの豚だと思うとさらにうまい。
そばは田舎そば。
つるっとのどごし重視な僕好みではなかったけれど、隣のそばガールは大絶賛していました。
今度は豚丼食べに行こう。




コーヒー屋さんにも立ち寄ってから、花ロードえにわ(道の駅)へ。
この道の駅はいつでも賑わっているなあ。

野菜直売所の隣、ちょこんと佇むアイス売りの小さな建物へ吸い寄せられた。店の前に立っただけで、箱入り娘は全メニューの説明を丁寧に優しくしてくれた。

‥え?そこまでやってくれちゃうの?大体は無言で、待ち構えるもんじゃない?
このおねーさん、箱入り娘界で群を抜くホスピタリティの持ち主と見た。

虚を突かれつつも、対応の仕方が素晴らしく気持ち良い。
「人のふり見て我がふり治せ」とか、「初心忘れべからず」という言葉が頭をよぎる。
どんな仕事も、本人が楽しんでやっていれば、それが最強。僕の友人は、大丈夫だろうか。
こなしてはいけないよね、いつでもは無理でも、どんなときも意識はしておかないと。

思わず『ナイス接客!ですね。』と声を掛けた。

すると、謙虚なおねーさん、「そ、そんなことないですよ~。やだ嬉し。‥サービスしちゃいますね。」

「はい、いつもより多めになってますから。にこっ」

‥ずきゅん。

ほんの数分で、心を掴まれてしまうことも、ある。

かわいい人はいくつになってもかわいい。
若いうちがかわいいのは当たり前だ。だって若いんだから。
喋り方や表情、落ち着きのない動き‥、東京・町田の超ピュアガールの親戚かしらん。

バニラソフト250円。
さっぱりなのにしっかりミルク系。コーンはワッフルではありませんでしたが、生クリームに頼らない、僕好みの味でした。

アイスを食べ、シャボン玉を吹き、気付けば漁川沿いの草っぱらで夢の中へ。
北海道は無料のセントラルパークだらけで、それは怠け者には最適の環境です。

0 件のコメント:

コメントを投稿