2013年4月12日金曜日

僕のアトリエはJR普通電車内3~黒磯の「1988CAFE SHOZO」


なになに?!
超洒落オツ喫茶店が黒磯にある?

茂木の鈴木さん情報を頼りに、「黒磯」駅(栃木)で途中下車。

1988 CAFE SHOZO



途中、ただのCafeにしては大規模に思える専用パーキングをふたつほど通り過ぎた。普通のCafeではなさそうだ。さすがは、普通ではない茂木の鈴木さん。



歩いて15分ほどで到着。
一階はショップで、アース系商品やコーヒー豆等が置いてあり、二階がCafe。

階段を上がると‥





む、僕の大好きなロフトではありませんか。ここで決まりだぜ。


座って三秒。‥やばい、好きだ。閉店までいられる。こういう空間ってどうやってつくるんだろう。狙ってできるものなのかなあ。いいないいないいなあ。

さらに、この雰囲気は、ひとりは勿論、デートに使える。むしろひとりでは勿体ない。どう考えても使える。使いたい。使わせて。

好きな人を、連れて行きたい。


妄想しても目の前にかわいい子は現れないので気を取り直し、注文。
コーヒーとケーキを合わせたいなあと思いつつも、お腹がすいていた僕は、ピザトーストの誘惑に負けてしまった。
うむ、一風変わっていてうまい。大葉を使っているとかなんとか。

店員さんもみんな、Cafeっぽいのです。

周辺には面白いお店が何軒か。また行きたいお気に入りの場所が増えました。


家に帰り、HPを見てみると‥トップにはこんな文章が。ずきゅん。


ああ、なんてこった。二度と来ない今年の春、僕は恋ばかりしているではないか。恋しかしていないではないか。「なかなか」以上の楽しすぎる毎日を送っているではないか。



坂口安吾「堕落論」(何度目かだけれどやはりすごい好き)の「桜の森の満開の下」を読み終えたら、またサクラ。ひょえ。

恋人(「恋場」か)を増やしたい方は、是非。


2013年春、僕の青春(18きっぷ)は、恋に始まり恋に終わりましたとさ。


「僕のアトリエ~」シリーズはこれで完結ですが、恋は続きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿