2013年4月22日月曜日

アースデイ二日目

午前中、雨。フェリー運休日。



なんか、まあいろいろあって、アースデイ二日目。

僕には「約束」という概念があまりないけれど、例外的に“たしかなこと”もある、らしい。

昨日も今日も、peaceful 満タンやで。
勢いづくと関西弁を使いたくなるのはなぜ。


2013年3月11日の日比谷公園での修行の成果を、まさか今日、「地球の日」に生かせるなんて。
ある出店者の方がブース前で、無料で大シャボン玉ゾーンを設けていたのです。
これを見逃す僕ではありません。



 気にはなっても最初のアクションを起こせる人は、世の中にそういない。
だから、まず、僕らがやる。まっ先に楽しむ。

笑い声が、人を誘う。

誰かがやりさえすれば、誰でもできる環境が即座に整う。

一気に人だかりができる。
さ、見せ場見せ場~。

何事も、見るよりやるが難し。

何事も、見るよりやるが楽し。



雨上がり、しゃぼん玉、かわいい女の子、子どもたち、おかあさん。‥やばい、最強peaceful!


で、なんかオレ、小学生もびっくりだろうけれど、すげー笑ってたらしくて、ある方に、
「久しぶりにその笑顔見た。全然笑ってないから。」みたいなことを言われた。

うん、やっぱり、「自分のことなんか何も分かっていない」と思っておいて間違いないみたいだ。どんな顔をして喋っているのか、自分のことは絶対見えない。
勿論、誰にたいしても、何にたいしても、どこにたいしても。
その方が間違いない。

その後、たまたま偶然、昨日もカフェったある方に出くわして、会場内のフェアトレードコーヒーを飲みながらあれこれ話した。


みんな、幸せでいてほしい。たったそれだけなのに、それがなかなかどうして難しい。
誰も傷つけずに生きるなんて不可能で、痛みを最小限に食い止めるくらいしか僕らにはできない。
誰かの喜びは誰かの悲しみ、誰かの望みは誰かには迷惑。かもしれない。僕には分からない。


そういえば、小学生のとき、親が担任に言われたことがある。
「(僕は)何を聞いても「分からない」ばかりで、はっきりしない。よろしくない」
と。
あらゆる可能性を考えたら、「分からない」が最も間違いのない答えだと思っていた。

注意を受けたところで、親は僕に「はっきりしなさい」と怒るわけもなく、むしろ担任の解釈の浅さを笑っていた。

大人になって、やっぱり僕の口癖は「分からない」だ。決めつけてはいけない。これでいこう。
分かりたい気持ちは満タンだから。

日が延びてきて、時間感覚が乱れる。

気付けば、五月が指先に触れそうだ。








0 件のコメント:

コメントを投稿