2013年2月20日水曜日

香川農22〜うどん中毒、発症

【やったこと】
ネギ収穫。
サニーレタス苗植え。
サニーレタス収穫。
サニーレタス出荷。
チビビニールトンネルのビニール締め。

カッパのズボンは農作業時にめちゃくちゃ重宝する。
濡れない場合はヤッケで済ませられるが、カッパは万能だから、下半身レイヤリングの締めはほぼカッパだ。
ここ数日でカッパの足下が擦れにより、穴あき化。
しゃがんだり立ったりしているうちに、開いた穴から長靴内に水が侵入した。

萎える。

バイク通勤から、何から何まで相当酷使してきたノースのカッパ下は農作業を20日ほど耐えることが立証された。
カッパは中にいろいろ着るので、大きめのサイズを買う。そのためズボンは無駄に長くなるから、擦れやすくなる。

登山のスパッツ作戦とか、有効かも。

消耗品だから、適当なもので済ますのが一番賢いか。

今日はサニーレタス出荷作業中にたまたま、関東サミットが開かれた。
自然に東的トークが展開。
オチはないが笑いがないわけでもなく、落ち着いたテンションで切れ目のない軽やかなキャッチボールがいつまでも続く。

‥ああ、これや。

会話は知的好奇心を刺激し合うための手段。会話は、その人に近づくために、自身を表現するためにある。

なんて楽なのだろう。
my sweet homeってか。



昼には伝説のうどん屋「しみず」へ、ようちゃんと向かった。
何が伝説って、日曜休みなので、なかなか行けないのよね。

店先に目玉商品の案内。
A定食600円。
生姜焼き定+うどん。

‥これや。即決。

入ってすぐ、おばちゃんに「A定食ふたつ!」

久しぶりに、優しい家庭の味がした。贅沢な気分。

もっと早く来たら良かった。

今日は17時半に仕事終了。

現場リーダーとようちゃんと、うどん屋「ふくや」へ。

ふくや特製の甘じょっぱい「わがままうどん」は九州仕込みの僕の舌にはドストライクなのだが、挑戦することも忘れてはならないので、今日は「ちゃんぽんうどん」+かきあげにした。520円。
とろみがあったなあ。

テレビでは岡山のはだか祭りのニュース。

帰り道すがら、現場リーダーの住処でちょいとお喋り。


終わりが見えてくると、名残惜しい気持ちが芽生える。

僕は、いつもいつでも、わがままうどんだ。


みんなが美味しいと感じなくても、
たったひとりが感じてくれている限り、
僕はわがままうどんであり続けようと思う。

同じ味を守り続ける確かなお店が、ワケの分からない世の中には必要だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿