2013年1月15日火曜日

まっしろい街とNikonの新相棒


朝の新宿。


明るいね。
‥いつもより写真がバリッと決まっている。


実は、昨日ごりちゃんからNikonの一眼を安~く譲り受けたんだ。



言い値の倍を払ったのは、新政府総理・坂口恭平さんの影響であることに、帰りの電車ではたと気が付き、自分がかわいらしくて笑ってしまった。

何のことはない。坂口さんが熊本で家を借りるときに、「15000円でいいよ」と言われたところを、「倍の30000円払って、好きにいじらせてもらうこととした」というエピソードがあったのだ。

僕は好きになったら一直線なのだ。



で、カメラの話に戻ると‥、
写真の良し悪しなんて分からないままに、毎日デジカメで写真を撮っていた夏。
撮り続けていくうちに、自分がどんな写真が好きで、何を撮りたいかが明確になってきた。


分からないなりに分かっていることは、誤魔化せないのがいいな、と。
撮った写真を見れば、その人がおおよそ分かってしまうから面白い。

絵葉書みたいな美しい写真に僕は惹かれない。器用な人にも、そそられない。


写真も、文章と同じだ。
言葉と、それを生み出すヒトが表裏一体であるように。

いかに書くかは、いかに生きるか。
いかに撮るかも、いかに生きるか、なんだなって。

そうなると俄然、興味がわくというもので。

が、しかし、どんなカメラがいいのかも分からず、ご存知の通りいつでもお金には事欠いているこの僕だ。
カメラをすぐに手に入れることはできないと思っていたが、たまたま、ひょんなことから手元にコイツが転がりこんできたのも何かの「縁」ではなかろうか。

とりあえず、実践あるのみ。

ごりちゃんの形見ですし、‥ってまだまだ健在か!

撮って撮って撮りまくろうと思います。


かわいがってあげるからねー!

ごりちゃん、ありがとう。



2 件のコメント:

  1. 勝手に俺を天に昇らせないでくれるかな!まだまだ生きまっせ!

    一眼君、可愛がったげてね!

    返信削除
  2. >ごりちゃん
    コメント、カメラ、ともにありがとう。いやはや、愉しい一日だったね。
    2013年、忘れられない一日になった。いぇいいぇい!

    返信削除