2013年1月31日木曜日

イントネーションの変化は突然に

昨日は出発前に、ちかちゃんときんちゃんと会った。
タイミングよくはまだくんから連絡がきたので、合流してみんなで餃子を食べた。

photo by きんちゃん。

おいしかった。とてつもなくおいしくて気が回らなかった。大目に見てもらいましょう。いつものことか。

たまたま愛媛に行くちかちゃんとはバスが一緒だった。

今日の6時、鳴門でバイバイ。
ここから急に関西弁的「ありがとお↑」になっていた。

僕は最寄り駅からとりあえず瀬戸内海に挨拶をした。
15℃はある。フリースを脱いだ。今日は特に暖かいとのこと。
歩いてもうどんにぶつからないので、おにぎりを食べながら、ずんずん歩く。

お世話になる農家さんと落ち合ったら、15時半〜即作業開始。

【やったこと】
自己紹介。
かわいい顔だと言われる。「パスポートは男?」と冗談でもなさそうな顔で農家さんから質問を受けた。‥そんなにかわいいかしらあたし。馴れてるからさらりと流すが、この顔、薄いのによく目立つようで。

その後は、
何か分からない根っこを掘ったり、寒さ対策のシートをかぶせたり、レタスを大きさごとに見極めたりしました。

若者7人(インドネシアから3人)が1ヶ月〜二年、ここで働いているとのこと。出身は関西近郊の方が多い。

仕事終了19時〜スーパーやらワークマンに連れて行ってもらいました。

眠いです。


半日で何も掴めるはずがないのですが、
普段の僕がいかに恵まれているかは分かりました。
お金ではないですよ、人に関してです。

寝なきゃ。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿