2013年1月23日水曜日

さよなら、二万円

ハプニングとは、自らつくるものなのか、はたまた、引き寄せるものなのか‥。

神田のつけ麺もといし へ向かった。
いくら探しても見当たらず、調べてみたら去年の二月に閉店してしまったようだ。
がびーん。
新宿のお気に入り店も閉店してしまっていたし。どうやら味覚までもマイノリティらしい。ずっと恋焦がれていただけに悲しい。

気を取り直し、皇居で一度ストップ。タブレットやらをいじくりつつ連絡業務をこなしていると、何やらサラリーマンだかタクシーだかのおっちゃんの熱い視線を感じる。じっくり観察されている。これは間違いなく絡まれるなと様子を窺っていたら、案の定、ナンパされた。

「にーちゃん、仕事かい?荷物運んでるの?」

僕『うーん、まあ、仕事っちゃ仕事ですね。(どこからが「仕事」なんだろうか)あ、でも自転車は遊びですよ』

「遊びか。やってる人みたいに見えるよ」

僕『どもどもー。じゃ。』


僕は絡みたがりで、なおかつやけに絡まれる性質があるように思う。

軌道修正して、四谷三丁目・新宿通り沿いのカレーうどん「のら豚屋」へ。


つけ麺か悩んで、今日の日替わりセットに。
鳥天温玉カレーうどん+おかかご飯で850円。


 どろーっと麺に絡まりまくる濃いざくざくスープ。
猫舌の人は厳しい戦いを強いられると思う。吾輩は猫で‥はないのである。

温玉は崩さずに、ご飯上にキープ。うどんをすすり終わったらスープをご飯にこれでもかとかける、かける、かける。
‥やばい、作戦大成功。うどんより、アローイ!!(うまい!!)

我が家のカレーうどんの方が好みであるなあと思いつつ、そこそこ満足をして、いざお会計。


‥ない。財布がないぞ。

落ち着こう。ザックの中をこれでもかと探る。ノート、カレンダー、筆箱、シャボン玉、カメラ、笛、ファイル、箸‥
何でもあるが、財布だけない。

参ったなあ。こりゃ家に忘れたな。近いからまあ、取りに行かせてもらうか。あ、でも、お金はカードがあるからそこらへんで下ろせばいいのか。

‥あ、そーいや!もしものときの旅人流貴重品分散術によって二千円があったような。

‥あったあった、ラッキー。オレってば冴えてるぜ。

何事もなかったかのようにお会計を済ませた僕は、財布は自宅だと思い込み、その足で予定通り、青山方面へ。

何やらバージョンアップしたらしい、チャムス表参道店を視察。


以前より場所が分かりやすくなっていた。

外観に気合を感じる。内装も、やばいです。これは一見の価値あり。分かっているなあ、己の武器を。
やりすぎずやらなすぎない。この塩梅が難しい。これはこれは、お店に行く前より、チャムスが好きになってしまったよ。


さりげなくこんなの置いてるんだもの。


オタク心をくすぐる逸品揃い。こちらはワッペン。カナディアンカヌー版は残念ながらありませんでしたが、はした金で右のワッペン購入。一枚525円。


カヌーより自転車乗りの多い都内ですから、駐輪場も整っております。

で、自宅へ戻ると、あると思っていた財布が‥ない。


探せども探せども‥ない。

呑気に買い物している場合じゃなかった。あほか。


今日の動きを思い出し、とりあえず、「のら豚屋」へ電話。
‥忘れ物は届いていないという。

うーむ。財布には旅立ちに備えて、いつもより多めの二万円と免許証。
安定収入を断っている今、二万円は痛いなあ。2013しょっぱなからやらかしたなあ。全く記憶がない。
ダウンのポッケに入れたのが途中でぽろり?

とりあえず、暗くなってはいるが、最善を尽くすべく同じ道を辿ってみることにした。

‥ない。

さらば、二万円。

でも、外国の旅先とかではないもんね。これがなければ帰れないとかいうほど切羽詰まってはないし。迷惑をかけてはいないし。高すぎる教材費だけどまあ、金だけで良かったじゃないか。
冬はポッケ禁止令出しますよ、はいはい。早く動き出せってことでしょ、はいはい分かってますよ、こっちにだって都合があるっての。二万じゃきかない生産能力を会得してやるっての。

そもそも所有の概念があるからなくすというリスクが生まれるわけで。だったら僕はもう何一つ所有したくないね。物を増やすってのは本当に恐ろしいよ、スナフキン。

このように、どこにいても事件が常について回る我が人生。さすがに、しょげてばっかりでいられないからと、どんどん打たれ強くなっていきますよ。それもどうかと思うけれど、頼もしくていいね。


‥ああ、冬の北国で高笑いする極悪オヤジの顔が目に浮かぶ。


ま、最後に、「のら豚屋」でトドメをさしてもらってフィニッシュするか。

店員さん「いらっしゃいませ~」
僕『あ、すいません。さっき電話したものなんですけど、あれから財布、出てきてないですよね?』

店「あ~、昼間の電話の方か。そうですね~」

僕『そうですか~。‥(自分が座っていたカウンター下を覗く)‥





‥あ、あったー!!』


そうだ、そういえば、さっきの電話では、忘れ物が届いたかを聞いただけで、どこに座っていたからそのあたりを見てみてくれとも言わなかった。‥にしても、お店の方も適当だなあ。


僕『ありがとうございます!!いつもより多めに入っていたんでがっかりしてたんですよ、良かったー。ここ夜もやってるんですね。何時までですか?また来ますね。‥あの、嬉しいんで握手していいですか?』

店「は、はあ。」

普段「大切なのは金じゃない」と力説しているくせに、現金なヤツは突如スキップを始めた。


たかこが心配をしてくれていたので、お土産に「わかば」のたいやきを買っていこう。

あら、?閉店?声を掛けると「あと一個しかないよ」

わかば狂の我が家には、ゼロが一個足りないけれど、ラッキー!



皆さまも、忘れ物にはご用心。



2 件のコメント:

  1. hippo(北国の極悪オヤジ)2013年1月24日 8:45

    なんだあ~
    見つかったのかあ~
    さすがあべちゃん、オチをちゃんと準備してるね~(笑)

    でも、チャムスのワッペンは「まさに!これ!」だね
    メガネじゃなくて、「カメラ」は無かったの(大笑)

    返信削除
  2. >北国の極悪オヤジさん
    コメントあとんす!いやあ危ない危ない。

    ふっふっふー!
    ワッペンね、これドンピシャで、去年度付偏光サングラスなくしてますからあ!‥って胸張るとこちがうか。

    返信削除