2012年12月13日木曜日

Don't worry, be happyと、自転車馬鹿

街宣車。



タイトルはモンパチより拝借。
愛する花に水をあげよう大切に大切に〜♪

午前、かねちゃんとスーパーへ。今日も手応え!

北海道にいる間に起こった数々の事件報告を受けた。
この男、実に楽しそうにハプニングネタを話してくれる。いたずらな笑顔。何ともかわいらしいのだ。

夕方、場所を変え、aさんと。
画板持参で、血が騒ぐぜ〜。

スーパー前で、厚化粧なオネーサンぶりっこおばさんに、いちゃもんをつけられた。

そう、スーパー前に潜んでいるのは喜びだけではない。

公職選挙法を、僕より知らない人の方が多くなっているだろう。
ちゃんと知りもしないのに、よくもまあ大声でわめき立ててくれるなあ。


心が貧しくなると、女の人は化粧で誤魔化すのかな。
化粧で誤魔化しきれていると思ううちに、心も傷んでいくのかな。
厚塗りしていくうちに、さじ加減が狂うのだろう。

大人な僕は、気にとめないし、食ってかかることもしない。
うろたえたり、食いついたら、事態は悪化する。心は平安、和歌でも詠うかな。

でもね、やっぱり、僕も、さすがに大人だからね、‥少しはここで憂さ晴らしをせずにはいられないのだ。

厚化粧おばさんが声をあらげ周囲の注目を集め、立ち去ってから、そばにいたおっさんが下ネタでやり場のない苛立ちを笑いに変えてくれました。…にしてもお下劣(笑)

誰に何を言われようと、僕は今、やるべきことをやっている。
誰の指示も受けずに、自分で考え、動いている。
譲りたくないものがある。守りたいものがある。
厚化粧がなんだ。‥おっと、しつこい。


たったひとりの僕だけれど、僕が動けば、誰かが動く。
誰かが動けば、そのまた隣の誰かも動く。すべてがつながっていくことを、僕は知っている。

自分が動かなければ、世界を変えることなんて出来るはずがない。
でも、自分が動きさえすれば‥?
まず、自分が変わる、それにつられて世界も変わるのだ。


18時、夜の部終了間際。
あれ?

幼稚園からのジモティーズ、自転車馬鹿のメッセンジャーだ!

自転車馬鹿「とりあえず、おかえり」

僕『うん。今回の選挙、めちゃくちゃ大事だから選挙まではこんな感じ。金にならないならない(笑)。』

「いや、大事だよ。誰にでもできないって。真似できないわ、すごいよ。
うん、確かに今回は重要だよね。大丈夫だよ、俺も選挙、どうするかちゃんと考えてるよ。大事だなってこの年になって、ようやく思うようになったよ」

自分のやっていることの意味を汲み取って、素直に認めてくれる仲間がいる。

心底、友だちっていいな、である。


そのまま、久しぶりに、友人宅へ。


選挙、原発、仕事、放射線、福島、家族、生き方、宇都宮けんじ、山本太郎、たまたまのタイミング、ハイエース、生と死‥

今日の再会も、たまたま。でも、たまたまの偶然なんてあり得なくて、今日はこうなる以外なかったんだ。

お金より一般的概念より何よりも、己の"大切"を自覚し、守り続けている自転車馬鹿は、僕の自慢の友だちです。

今日も明日も、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿