2012年12月20日木曜日

大阪〜太陽の塔

12/20大阪



昨夜、小山さんの友人と夜をまたぎ、
6時半にはご飯、味噌汁、納豆、ツナのスクランブルエッグ、漬け物‥の日本人定食。
出先でこれは嬉しい。
ごっつぁんです!

不思議な夜だった。
これまでに出会ったことのない人、世界を見せてもらった。

分類をしないように僕がなっているのもあるけれど、人にたいして、このように感じること自体珍しく、貴重な経験。

写真家・石川直樹は、
「自然はあらゆる示唆に満ちている」
と言った。

「人も‥」である。

その後、小山さんに泉南市を案内してもらい、大阪×たこ焼きベタベタ作戦は凍結。
行き先を京都と悩み、万博公園に決めた。



何やかんやでついに、太陽の塔と、ちゃんとご対面。

僕の親は二人とも万博に行っている。

人目もはばからず、前から後ろから、自分やらサラリーマンしゃぼ太郎やらをモデルにしたりの撮影会。



思ったより、でかい。
やはり、自分の足を動かさなければ。
知った気になり、本質を見失う悲劇は避けないと。
はまだくんのおかげ。

「楽しんだ者勝ち」とか言うけれど、太陽の塔を見て
「覚悟も決めた者勝ち」だな、と思った。
どちらも勝負相手は己。

万博記念公園内にある、EXPO'70パビリオンも、疑似体験できるかのような展示で見応えがあった。



万博記念公園は、桜の名所でもあるとか。

JR茨木駅までの戻り道すがら、ジモティー御用達ぽい僕好みの『釜揚うどん友商』で、きつねうどん。¥580

「おおきに〜。」

ただ今、東海本線、浜松行き。

いつも思うけど、やっぱり、静岡、でかいのら〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿