2012年12月7日金曜日

地面が揺れる、そのたび原発

今日は、高円寺へ。
日々雑感】にて、山本太郎氏スケジュール掲載中。

時代遅れな公職選挙法がいちいち面倒くさい。

選挙時にまけるチラシは二種類のみ。

証紙を一枚一枚手作業でひたすら貼っていく。

くっだらない作業だが、決まりは決まり。

誰でもできる内勤はやめよう。勿体ない。

作業中、無関心で大人しい若者について話題が飛んだ。
自分たちの世代は反発心があった、バックパッカーがいた、ゆとり世代は政府の思惑通りだよね、などなど。


そうやってひとくくりにカテゴライズしたがるのは、何故だろう。

発展途上国、黒人、黄色人種、白人、ゲイ、女、国境、学歴、年俸‥

安心したいから?

生物ヒト、これだけで良かったのに。


本当に、生の若者と腹を割って話したことがあるのかなあ?

ゆとり世代の初っぱなを走るオレはこの場にいていいのかしらん。

くだらないので、反論はしなかった。


金が出ようが出なかろうが、
経験者は、多少なりともホストとしての役割を意識し、示すべきだ。

初めての人が「また来たい」と思う場をつくっておけば、ミッション成功への道は開けるわけで。

僕はガイドだから、ホスピタリティというものを過剰に意識している節があるかもしれないが、
そのへんの想像力が残念ながら今日の先輩方からは感じられなかった。

カテゴライズして言うならば、
ゆとり世代には、要らんプライドの代わりに愛がある。


15時過ぎ、
全く美味しそうに写せなかった、好物のカオマンガイ。スープ付きで¥480


(カオマンガイ=鶏の蒸し焼き。タイ料理)



夕方には、東北・関東で震度5弱。
宮城・石巻に1メートルの津波。

地震が起きる度、地震だけでなく、原発の心配もする。精神的によろしくない。
この状況に、僕らは馴れてはいけない。

各マスゴミの世論調査結果はこぞって「自民有力、未来伸び悩み」なんて報じている。

「みんながそっちなら‥」と誘導するためのインチキ数字に騙されるほど、今の日本人は馬鹿ではないと信じよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿