2012年12月24日月曜日

高崎、続く「丁寧」の唄


ちょいと高崎(群馬)へ、青春25きっぷで。


あらあらあら。[ゆるキャラグランプリ2012]3位、「ぐんまちゃん」がこんなところにも。


丁度ホームに停まっていた【リゾートやまどり】が格好良すぎたので思わず乗車。


特急券も払い、少し北へ走ると、見晴らしがガバッと開けた。

右手には、薄化粧の赤城山麓。左手に浅間山、吾妻山‥

!!!

連峰に馴染みのない僕にはとても新鮮な景色で、それはそれは美しかった。

自然は、いつも、いつでも完璧だ。

群馬には、「日本の山」があるんだなあ。

北関東は、知った気になっているところが多く、まっさらな目で見るのが難しい場所だけれど、だからこそちゃんと意識付けをして足を運んで行かないとなあ。

空気のおいしさを感じたのは、僕が排ガスだらけの東京に慣れたということだろう。


昼飯を食べたら、友人に高崎市内を案内してもらった。

僕だけでは絶対にたどり着けないところをあっちにこっちに歩き回った。

ビジターになると、ガイドの有り難みが分かる。
ビジターは、期待する。

さすがは、僕の友人だ。大満足のガイディングをして頂いた。

暗くなってから、高崎市庁舎21階展望ロビーに展示されている
kevipaさんこと上杉一道さん(絵を描くカヌー乗り)の絵を見た。




3.11がなければ存在しない八枚の絵がそこにあった。

石巻や仙台に通い続けている隣の友人は、同郷のアーティストの絵に、何を思っただろう。

ロビーではカップルたちが愛をささやきあう。僕らは「そうか、今日はクリスマスイブか」なんて、きょとんとしながら、端っこで高崎の街を見下ろした。

命をないがしろにするこの国は、いったいどこへ行くのだろう。

そんなことはお構いなしに、眼下に広がる夜景もまた、
昼の赤城山に同じく、僕の心を躍らせた。


人間は、いつも、いつでも、完璧‥には程遠い。

でもだからこそ、たまらなく愛おしく感じるのかな。
絶望しかなくても、それでもやっぱり、期待せずにはいられない。



歩きながら、食べながら、あっちにこっちに、いろんな話をした。

知れば知るほど、面白くなっていく。

確かなものは、確かに、ある。

生活の延長に旅を置く。歩くことでしか、取り入れることのできないその土地の風土、匂い。ザックひとつに宿る自由。
身の丈に合う旅。足りないくらいで、ちょうど良い。合わないなら合わせればいい。

伊勢は、僕の"旅"感を改めて盤石のものとしたようだ。


とにもかくにも、なんだか、とっても素敵な一日だった。

クリスマスは嫌いだけれど、こんな一日なら悪くないなと思った。
単純なもんだ。

special thanks。





君がいるから、僕がいる

今日をやり直しても僕はまた
今日をくり返す
ことにしよう

4 件のコメント:

  1. 「空の街」観てくれてありがとうございます!
    ちょうど今、我が街はイルミネーションのきらびやかな装いです。
    夜景とあわせてお楽しみいただいたようで、、、。

    旅から旅へと、いい時間をお過ごしですね☆
    良いお年を~!!

    返信削除
  2. 手ぬぐい王子さん!!

    メリークリスマス!!!

    手ぬぐい王子さんの所にもサンタさんは来ましたか?

    なんと、私の所には昨日来ました!!
    実は北海道旅行の時に参加したスタンプラリーの抽選に当たり、クリスマスイブにお米が届きました。
    クリスマスとお米は似合わないですが、突然の北海道からのプレゼントに、大喜びしてしまい、またまた北海道愛がアップしました。

    手ぬぐい王子さんは、青春18きっぷで旅行して、色んな人と出会ったり、素敵な景色に感動したりして、青春を謳歌してるみたいですね?
    まだまだ色々な場所に旅行しますすよね
    旅行記楽しみにしてます。

    それでは、良いお年を!!

    永松

    返信削除
  3. >kevipaさん
    コメントありがとうございます。
    以前は昼間に展望ロビーに案内されたのですが、夜はまた雰囲気変わりますね~。
    今を生きるアーティストの仕事を観ることができ、嬉しかったです。ありがとうございます。次の作品も楽しみにしてます。
    ついでに、僕を案内してくれた群馬大好きっ子は、11月の飛び豆帰りかな?高崎駅でカヌーを積んだkevi車を目撃しているんですよ~。たまたまの偶然というのは面白いですね。

    よいお年を~!

    返信削除
  4. >永松さん
    コメントありがとうございます。お元気そうですね~!

    ライスメリークリスマス♪ヽ(´▽`)/
    生きるということは食べるということです。相思相愛ですね、北海道と永松さんは。うんうん。

    青春18きっぷは残り一枚となってしまいましたが、カブも自転車も足もあるので、
    年が明けたらまた動き出すつもりです。おいしい情報もリサーチかけていきますね。

    よいお年を~!

    返信削除