2012年12月16日日曜日

投票日!だんす・だんす・だんす

ダンスダンスダンス‥村上春樹か!






12/15。

何日か前、イヤだなぁと思いつつ、友人たちに今回の選挙についてのメールをした。
できることは全部やっておきたかった。

やってみると、
面倒くさがらずに、むしろ「ありがとう」と言ってくれる人や、しっかり考えている人がいて、とても嬉しかった。

やりたいことをやって、距離を置かれるなら、それはしょうがない。
その程度のものだったということだ。

あれもこれもすべてをつなぎとめておきたい欲張りな僕は、ここ3ヶ月程だろうか。
考え方がゆるやかに、確実に変わってきている気がする。
年を重ねるということは、どういうことなのだろう。


選挙前最後の活動。
今日も新宿区内スーパーへ。

雨が降ってきたので、『大山ハッピーロード』へ移動。
アーケード商店街なので、雨も関係ない。

毎日毎日同じことの繰り返し。

ちょっと飽きてきたなあ。


かねちゃんとの合い言葉は、「焼け石に水」。


多分、負け戦。
それでも、毎日スーパーに通うのは、何もしないでは民主主義が死んでしまうから。

3.11後に、人任せでいることは、許されない。
人はどうあれ、僕は自身を許さない。堪えられない。

経験は、活かすためにある。
3.11を無駄にするわけにはいかない、よね。


通行人の足が早まる夕方、新宿西口へ移動。チャリで30分程か。

宇都宮けんじさん、最終集会へ。



ちょっと司会を、と頼まれていたので、街宣車上へ。
眼下には、予想以上の、すんごい人。
そうか、命を守るために走り回っていた仲間がこれほどいたのか。
ここにいない人も沢山いるだろう。
それはそれは、幸せな光景だった。

ギリギリで到着した僕はよこっちの司会をサポート。



あっ、デモでお馴染みのドデカい『脱原発』旗だ。かねちゃん、かっこよすぎ。

宇都宮けんじさん、演説に力強さが増していた。

司会サポートを終えたら、旗振りサポート。
去年もちょこちょこ手伝っていたから大団旗の振り回し方は、お墨付きをもらった。

途中、チラシ配り中に、若めのサラリーマンと長話。

「山に行きそうな格好してますね。何されてるんですか?」

選挙やマスゴミ、腐りきっているこの国のことを話していたら、

「おにーさん、若いのに詳しいですね」

どうやら十代だと思われていたようだ。‥どんだけ〜。

「何となく自民党かなと思っていた」

そうか、今の仲間内でその考え方はありえないけれど、現実はこうだよな。
しっかり話したから自民党にはもう入れないだろうけど。

「テレビも新聞も嘘ばっか?そんなもんなんですか〜」

‥そんなもんです。都合のよい情報しか垂れ流しません。

「え?ここも放射能きてるんですか?」

‥まだ福島原発は収束していません。放射線は同心円上、福島だけの話ではない。原発を続けたい政府やマスゴミが真実を伝えるはずがありません。

盛り上がったので、そのまま居酒屋に流れかけたけれど、まだ仕事があるので連絡先を交換して別れた。

かわいい女の子ではないのが難だが、ワクワクする出会いだった。

集会は、鳴り止まない「けんじ」コールで終了。

ドラム隊が盛り上がり人だかりができていたので、かねちゃんと、よっしー、茶とさんたちと旗を振りながら合流。

みんなで踊った。

コトバでは表現できない感情の発露。
サンバな杏里は今日も妖艶だ。

生きたい、生きていたい、そのエネルギーが、ぶつかり、放射線降る東京の空に溶け合っていく。


まだまだ、僕らは生きているぞ。

久しぶりの仲間も沢山いて同窓会のようだった。

いい汗をかいたら、新宿で呑んでいる友人たちに合流。
昼間っからできあがっていたようだ。

ガールズトークに乱入。

『好き』について、語らっていたら、ほぼ初対面のねーさんと意気投合。

結果は別の話。
誰でもを好きになるわけではないから、心が動いた、心を動かしてくれる人がいる。
それだけでとりあえず、めちゃくちゃ感謝だ。

盛り上がるhands shake。

さすがに疲れたので僕は退散。
終電を逃した仲良し三人組は朝までコースに流れていった。

友だちの大切な友だちは、やっぱり、面白い。
ありがとう!


酔っ払いの帰り道は、無性に人恋しくなるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿