2012年12月14日金曜日

東京が変われば、日本が変わる

10時、今日もスーパー。


うつけんカラーはオレンジらしいよ。
photo by みっちー。

僕らはただチラシ配りをしているわけではなく、対話をしている。
チラシはあくまでオマケで、
人と人とは、顔をつき合わせてなんぼだ。

みっちーも合流してくれた。
みんなでやると楽しいね。


劇団ひまわりごっこ中。

初めての場所は空振りがないから、いいなあ。


投げやりなおばさんがいた。

「誰に投票したって同じ!」

僕『自分の子供とかこれからのこと考えてみて下さいよ〜』

おばさんは「子供いないし、どうせ何も変わらないわよ」
と捨て台詞を吐いて消えていった。

うまい洗脳してくれたな、政府。

何でだろう。
怒りではなく、溜め息。

3.11からずっと、想像力の欠如についての疑問は解決されずにいる。

様々な物事を自分事として引き寄せられる人と、引き寄せない・引き寄せられない人との線はどこにある?

後者に歩み寄る気が僕にないから分からないのだろうか。


自分の思想や行動が世界に直結していることを、もっともっと自覚し、動くべきだと、僕は思う。

途中、今井一さんに昼をおごってもらいつつ、
14時30分、午前の部終了。

16-17:30、夕方スーパー。
新宿のaさん夫妻と。
途中、美人助っ人も忙しい中、足を運んでくれた。

19時〜国会前。


初めての生小沢一郎、山本太郎、宇都宮けんじ、まるこ安子。

泣かされた。
本当に命を守ろうとしている人たちの声を、僕はしかと聞いた。


比例区には、日本未来の党を推します。


腐った世界は、ひっくり返ればいい。ひっくり返せばいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿