2012年12月19日水曜日

伊勢、3.11前の僕にサヨナラ

12/18

昨日、青春18きっぷを買った。

今日、伊勢(三重)に着いた。

行きたくて行きたくて、なかなか呼ばれなかった場所。
普段の僕なら、この日程では行かない。


外宮にお参りした。



多賀宮には3.11前の僕がいて、
取り乱しつつも3.11後の僕は彼に永遠のサヨナラをした。



夜は、まんぷく食堂へ。

店に入るやいなや、
おにーさんのジャブ。

「兄ちゃん、旅人やろ?何で分かったか分かる?ザック背負ってるからや(笑)」

‥オレ、この人好きだ。

選挙の話から、伊勢、3.11、北海道、松浦武四郎、尾崎豊、陰謀論や、今の世の中、暦や、情報操作から一転、感覚の目覚め、タイミング‥

からあげ丼もめっちゃうまい。\600

話が合い、盛り上がりまくっていたら、隣の唄うたいgirlも絡んできた。
あら、ご近所じゃない。


ん?ゲストハウスが近くにあるって?

野宿なつもりの僕は、コロッと風見荘へ行くことに。\2600

いつものように温度差を感じつつ、選挙の話をした。3.11のことを話していたら、福島出身の絵描きがいた。自転車で被災地を走ったヤツがいた。不動産屋のおねーさん、フランスのおねーさんもいた。

遠藤に似てると言われながら、僕の生活を面白がってくれたおにーさん。

高校生のとき、憧れたゲストハウスに巣くうおにーさんたち。僕もいつの間にやら遜色なくなったではないか。

何でもない僕に、無性になりたくなる衝動は、なくなりそうにない。

0 件のコメント:

コメントを投稿