2012年12月17日月曜日

2012衆議院&都知事選挙

あるサラリーマンの選挙結果後、ブログ。
その思いはきっと届いてる
前も思ったけれど、スタンスが似ているとコトバも似るのかな。何となく、すんごい親近感。
ライターでなく一人のサラリーマンだから、書けるものがある。

僕はカヌーガイドだから、政治に関わるから書けるものがある。


何が真実かは分からない。けれど、敵は本当にえげつない。

はい、不正選挙です。
↑ありえなくもない話だと僕は思う。

何故、自民が圧勝したのか?

小選挙区という制度。比例で自民は1/3程度でしかなかった。
各地で行列ができていたのに、何故だか低い投票率。
予定時刻より早めに切り上げる投票所。
20時になった途端に、ほぼ当選確定情報。最初から決まっていたの?

マスゴミ。

マスゴミ。

東京新聞以外のマスゴミの影響。

でも、思いの外、落ち込んでいない。

選挙不正なのか、
この国には、馬鹿しかいないのか。

まずは、反省。何がどうまずかったのか。


半年後、参議院選、都議選がある。

民主主義を勝ち取るのは、どこの世でも難しい。
ベルリンの壁完成~崩壊、28年。
ドイツは脱原発を決めるまでに、30年。

3.11から一年と九ヶ月。
匙を投げるには、早すぎる。

飼い主に忠実な極東の島国。ゴミ捨て場(北海道弁で、ゴミステーション)・武器庫として最高の立地。

この国に今、生きている。
声を挙げろ、足を動かせ、ということだ。

自分だけのことを考えるなら、移住先を国外に探す。

僕はかわいい女の子たちの夢を守りたい。なにも知らない子どもたちのため。これからのため。大切な人のため。
そう、すべては命のため。

相変わらず、知識が足に追い付いていないけれど、生存本能がけたたましく警告し続ける。

このままじゃ何もかもが、やばい。


僕らが生まれ育ったこの国の水は、執着したくなるほど、美しい。


目覚めたからには、しぶとくいきますよ。
今は、マイノリティだけれど、オレは決して一人じゃないし、キミも一人じゃないから。
辛いときはいつでも手を貸すし、気にかけてもらいたい。

すべてがつながる日、必ず訪れる。









0 件のコメント:

コメントを投稿