2012年10月28日日曜日

浜田山よ、永遠に

★10月27日夜

ツアー後、二人と合流をして、
千歳の「北北亭」へ。

「北海道の寿司は、サーモンに始まりサーモンに終わるんだよ」とレクチャー。


滞在時間20分。
怒涛の勢いで、流し込んだ。


限定20食ゴジラ海老。


買い出し後、退出日の近づいてきた我城へ。


 寿司を詰めすぎたので、酒もつまみもあまり入らず。


あの子やあの子やあの人の話から、今日のカヌー、仕事のこと、尊敬できる人、これからのこと、大切なこと‥

浜田山にタイムスリップ。

環境や彼女が変わっても、言うことはさして、変わらない。


合間に、読めない名前入りケーキも頂いて。

「甘い」って言われても、ケーキは「甘い」ものだもの。

世界中が、しょっぱかったら、つまらないでしょう。

しょっぱすぎたから、今の息苦しい社会があって、それを良しと思わない、思えないから、今までになかった味が台頭していくのでしょう。




「大切」が一緒だから、こうしてつながっているんだなと、改めて思いましたとさ。



こんなんだけれど、たまに、ハッとさせられる発言をするようになった。


★10月28日(日)
あまり時間がなかったので、道の駅へ。


まずは、サモンくんとコラボをして。


躍るサケたちに見とれていたら、通りすがりのおじさんに絡まれたおっさん。



インディアン水車。かっちょいい。



この前、僕が感動をしたように、彼らのサケを見る目も一気に変わった。

「昨日食べた、こぼれいくら、あれ、何匹分だろうね。なむなむ。」


「サケのふるさと記念館」は、大人が楽しめる施設です。


 ポージングが不可解すぎる、かずやくん。


空港で、昼間っからビールな松尾ジンギスカン。
僕も初めて。肉柔らかかったとです。




何というか、本当にもう、ありがとうしか、ありません。


2 件のコメント:

  1. 手ぬぐい王子さん

    遅ればせながら、お誕生日おめでとう!!!

    今歳も笑顔が溢れる素敵な1年になりますように。
    そして、色々な体験をしたり、色んな人と出会い人生を豊かにしてください。

    それにしても、ゴジラ海老は美味しそうです(笑)。

    永松

    返信削除
  2. >永松さん
    おはようございます。誕生日、ありがとうございます。

    精進します。頑張ります。永松さんもアクティブに北海道を走り回ってください★

    ゴジラ海老、ちっちゃい伊勢海老というか、でっかい甘エビというか。ネーミングには勝てずという感じでした。

    返信削除