2012年10月4日木曜日

あー、たのシカったな

‥あーよかったな エゾシカがいて~ああ~♪

by花*花「あ~よかった」



負けじと、変な唄、いっとくか。

‥春と秋の陽気には 鼻歌ばかりだ てやんday


決まったところで、
さ、これなーんだ?


夏前にケアをした、Soto Cafe必須アイテム。
雨の日も風の日も、組み立てられては折りたたまれてという、波乱万丈lifeを送る「テーブル」さん。僕だったらどこを目指しているのか分からずに発狂してしまう。その精神力たるや、凄まじい。

といっても、だいぶへたってきたので、「ありがとう」と「よろしく」をこめて、再びニス塗り。


木目が美しい。アルミにはない、この洒落オツっぷり。


作業の合間、支笏の「悟りの窓」、発見。本物は京都やで。


心の目で見る。

天狗、パックマン、カレーパンマン、スナフキン、最先端を行く群馬‥、に見えました。



そうそう、見たかったのは樽前山。うん、今日もいい天気だ。



これは、左上をなかったことにしたら三重だな~。日帰りで「松浦武四郎博物館」Driveしたっけなあ。寝てただけだけれど。
セレブなAbe家には、松阪牛は合わなかったなあ。セレブは、豚・鳥、羊だものね。

伊勢はあそこらへん、か。

かつて、日本人は皆、伊勢を目指した。

伊勢は、松浦武四郎(北海道の名付け親。僕とも怪しい関係)の“ふるさと”。


待ってろよ 今年こそはの 伊勢参り


さ、Soto Cafe準備っと。


間違いなく、夏ではない。日差しの色?水の色?空気?思い込み?
判断基準は、どこにあるのだろう。


秋晴れ、風も穏やか。
北風が入るようになってきました。

ツアースタートは、青い宝石・カワセミの挨拶と共に。



お客様は、笑顔てんこ盛り仲良し姉妹コンビ。

湖畔に上陸すると、

「わー!無人島上陸だ!さっき『上陸する』って言われたときは、上がれるところなんてなかったから、おにーさんおかしくなったのかと思って、ツッコめませんでした!」

おかしいのは生まれつきですが、ここは断じて、無人島では‥。おかしいのは、どっち‥?笑

何が面白いのかは分かりませんが、おねーさんたちは僕の拙い話を、それはそれは面白そうに聞いてくれました。


湖畔で女の子を泣かせたのは、初めてです。

‥って、笑い泣きですが。
リアクションがいちいちかわいらしいので、得意のオチのない話オンパレード。


悩み、戸惑い、混乱しつつ、とにかく何でも笑いながら、どうにか生きる。

面白がって笑ってもらえるだけで、やっている意味が、生きている甲斐があると思うのです。

‥なんつて。


川の中では、エゾシカも見ました。そんなわけで、今日のタイトルは、オネーサン発信ずきゅんわーどをビシッと拾っての「あー、たのシカったな」。


鏡の川面。
グッと切なくなる美しさ。葉っぱ一枚一枚が、こんなにくっきりと。

こんなんばかり見ているから、
どこまでが水か、現実か、分からなくもなりますよ。




「最初は乗り気じゃなかった」と後で明かしてくれたやんちゃなオネーサン。
終わる頃には、カヌーと、美しき支笏の虜。


CMさながら、ハーブティーを美味しそ~に飲みつつ、湖畔で急遽、進路相談会を開いてくれた大人なオネーサン。

今後も支笏は勿論、四万十やら各地でカヌーやらカヤックやら、漕いでみてくださいね。
ありがとうございました★


お見送り後、湖畔橋からの千歳川源流部。


片付け終わり、17時の温泉街。夕日が夏は恵庭岳にかかっていたのが左にずれていく。
18時はもう、真っ暗です。



気になっていた千歳市内のローカリーな弁当屋に行ってみた。


前日から餃子のことばかり考えていた僕はすかさず、「シューマイ弁当」を注文した。

親戚っちゃ親戚だけれど、、なんでなん。

久しぶりの唐揚げ、うまかったです。



2 件のコメント:

  1. やんちゃとおとな2012年10月4日 23:39

    カヌーマン☆
    今日はありがとうございました!
    秋に四国にいることを願ってます♪
    SOTOcafeのおいしい品々、泣けるほどの楽しい話いい思い出です!!

    おにいさん
    今日はありがとうございました!
    念願のカヌー最高の思い出です! 景色はきれいで無人島ではおいしいケーキに楽しい話♪
    楽しすぎてあっとゆーまでした(。´▽`)
    新宿で目撃したら声かけますね!笑
    おとなより

    返信削除
  2. >やんちゃ&おとなオネーサン
    おはようございます。速攻コメントありがとうございます!

    こちらこそ、ありがとうございます。
    カワセミ・シカ・ウグイ・湖・Soto Cafe・川‥、思い出すとあれこれてんこ盛りツアーでしたね。

    がっかりされないように、街にはひっそりといきますね。笑


    オネーサンたちも、秋の北海道、美味しいものを食べつつ、美しい景色を満喫してくださいね★

    返信削除