2012年10月16日火曜日

湖だって生きている

CUB通勤中にパンク。引き返して、いつものバイク屋へ駆け込んだ。
多分、間違いなく、人為的。
日頃の行い、悪くないはずなんだけれど。一句唄わせてもらいますわ。

やられても やり返さないよ 大人だもの

こすい大人にはならないもんねーだ。パンク修理費1980円。車だったら、しんどいね。


今日も、秋晴れ。(このセリフ、言い飽きたなあ。そりゃそうか、だものね。)
昨日ほど風は冷たくないけれど、湖は‥


観光客写真撮影地点にも波しぶき。
風向き的に打ち寄せてきているのもあるけれど、吹き始めの場所も、今日は穏やかではないでしょう。

遊覧船は今日も運休。


こちらは打って変わって、おしとやかな千歳川。


今日のツアーは、ここでなら大丈夫だ。


毎日、湖畔橋からの湖の状況をドギマギ眺める。うん、あれは、どう見ても、白波だ。



閉鎖されたモラップキャンプ場。久々。


手前は、水が茶色い。珍しい。
サーファーには物足りないかな?それなりにいい波。カヌー目線では恐ろしいだけ。
好天とのギャップがたまらない。


こちらも紅葉の進み具合は、温泉街と変わらず。10月も半分終わりましたよ~!?


(支笏湖ゴールデントリオ【左から樽前・フップシ・恵庭】が一枚に収まる。三つは、俯瞰して見ると一直線上にあるのです。)


湖の一般的なイメージはきっと、「穏やかなる鏡の湖面」。多分、僕も湖に関わるまでは、そんな風に捉えていたと思う。

でも、実際は違う。毎日、違う。こんな風に荒れ狂うこともある。
ヒトと一緒。湖も聖人ではない。‥人でもない、か。くだらないツッコミはさておき、いつでも穏やかなはずがないのだ。
調子がいいときもある。意地悪をしたいときだってある。すねたりもする。今日は吠えていた。

勝手に作り上げられたイメージとのギャップにビックリされたり、がっかりされたり、喜ばれたり‥、湖も大変だろうな。



僕はカテゴライズされることが嫌いだ。
人は様々な顔を持つ。例えば、一人の人が、100の顔を持っていたとして、そのうちのひとつを知っただけで100を知った風をされたり、逆にするようなことはなるだけ避けたい。

もしかしたら、支笏もそう思っているのかもしれない。




「いつも鏡の湖面だと思ったら大間違いよ!荒れるときは荒れるわよ。あたしだって人‥、やっちゃった。湖よ。どう?あんた、こんなあたしでも、好きって言える?」

今日の支笏は、挑戦的な自己主張をしているように見えた。
コトバは攻め気だけれど、内心とっても不安なんだ。湖に膝があったなら、間違いなく、ガクガクブルブル震えていたはずだ。

悪態をついて、みんなが離れてしまうことを誰よりも恐がっている。でも、自分を誤魔化すことはできないし、する気もない。
化粧をした顔を「キレイだ」といわれるより、すっぴんで、あるがまま、まっさらな己で勝負をしたいのだ。
誤魔化して手に入れたモノは、すぐに壊れる。一時の目くらましにはなるけれど、すぐに魔法は解けて、より一層虚しくなるだけだ。
支笏湖は、上っ面だけのまがい物で満足する、浅いブランド志向の尻軽女‥ではない。それが悪いというわけではございませんので、悪しからず。

支笏湖は、ツンデレだ。

穏やかでない「自分」にも価値を見出して欲しいのだ。

穏やかだから、好き。【かのあ】があるから、好き。ひっそりしていつでも静かだから、好き。透明度がカヌーで浮かべる湖の中では一番だから、好き。琵琶湖に次ぐ容積量だから、好き。平均水深が260mもあるから、好き。一番深いところは、東京タワーもすっぽり入っちゃうから、好き。冬も凍らないから、好き。カヌーが漕げるから、好き。条件がいいと17・8m下まで見えるから、好き。アクセスがいいから、好き。

‥こういった付加情報に頼らず、ただ、「支笏湖だから、好き」と、思われたいのではないだろうか。
他でもない、誰でもない、たったひとり、たったひとつの、“己”の価値を見出したいと願うのは、僕ら人間と同じではないか。

‥ん?僕と、か?

心配しなくても、支笏は、いつでも、きれいだよ。


さ、満足しきったところで、午後ツアー。



ハプニングがあり、前半は三人乗り。真ん中って、役立たず感はあるけれど、安心感があるね。
舵取り等、操船方法を教えるのにも、ありだなあ。失敗は、アイディアの弟。



子供たちが大きくなったら、私たちの遊ぶ番。

次回は春先かな?
透明度の高い支笏湖で、コーヒーを忘れずに、お待ちしております。


仲良し二人組は、お揃いの野鳥の会長靴でした。

僕の野鳥の会長靴は、てやんdayで褒め称えすぎたのか、一昨日、右足が浸水。がびーん。
ハード使用だから?1シーズンも持たないって、どゆこと~。不良品?単に使い方が荒いのかしらん。
プロノ、行かなきゃ。

家に帰ると、油性マジックの豪快な手紙が届いた。宛名だけならまだしも、‥ね。読みやすーい。
さすがは、九州男児。その名は、たかこ。


今日の温泉街。動画だと分かりやすいかな。



2 件のコメント:

  1. てぬぐい王子さーん

    お疲れ様です

    CUBの人為的パンクは大変でしたね。
    それにしても、大人ですね。素晴らしいです!!!

    昨日の支笏湖は大荒れで、全く違う場所かと見間違うほどでした。

    でも、手ぬぐい王子さんの文章がうまく支笏湖の気持ち(!?)を表してたので、昨日のような荒れてる支笏湖も好きになりました。
    手ぬぐい王子さんの思い入れに比べたら、小さいですけど…
    それにしても、紅葉はまだまだですね。

    支笏湖も紅葉でおめかししたいのに出来ないから、イライラしてるのですかね?

    永松

    返信削除
  2. >永松さん
    ども、手ぬぐいオトナ王子です。
    面白コメントありがとうございます。思わず笑ってしまいました。

    お客様に聞きましたが、まだ関東は日中、半袖だとか?9月ならともかく、10月ってそんなに暖かいものでしたっけ。

    勝手にセリフ与えられて、支笏湖は大迷惑だったかもしれません。笑

    そうですね、いつもどおりに事が運ばなくて、途方に暮れているのかもしれません。雪虫はこの前発見しましたが、紅葉もまだなので、雪の気配は全く感じられません。

    返信削除