2012年10月12日金曜日

野鳥の会・長靴仲間と、色とりどり千歳川

良い天気。良い写真はかのあブログKawa Cafeへ。

ちょっと前まで雨予報だったよね?
これもひとえに、皆皆様の日頃の行いが良いからでしょう。

が、強風のため、湖は白波。いつもより青が濃い。

集合場所には、不安げなお客様。


「あの~、さっき湖見てたんですけれど、すごいですよね。や、やるんですか?」


僕『大丈夫ですよ~、今日は穏やかな川の中でやります。のんびり漕いでいけますから。』

お客様一同、ほっと安堵の表情。


お散歩がてら、スタート地点へ。


気の知れた仲間同士。とまらない、マシンガントーク。



今日も、きれいな水色でした。


片付けをして準備をしたら、そそくさと場所移動。




はい、千歳川。


naokiさん。撮影のためなら、どこへでも。



午後は、Soto Cafe空間を、千歳川へ持ち込みました。

フィールドが変わっても、僕は僕だし、君は君。
湖だろうが川だろうが、大切なことは、たったひとつ。

千歳市内の千葉コーヒー】の豆をチタンプレスで。

コーヒーのお供は、これまた千歳市内のCafe、「陽だまりのテラス」のスコーン。
去年かのあツアーに参加してくれた、スノーバム店主のブログはコチラ→ヒロノヒトリゴト


‥千歳千歳、うるさいですね。

千歳、好きですから。


‥魚っ!(さかなくん風)

初めて見たマムシグサ(有毒植物)の赤い実。
めちゃくちゃ目立つのに、昨日は気づかなかった。

どうやらこいつは株の大きさ等で、オスになったりメスになったりするらしい。
小さいのはオス。成長具合によって、来年はオスがメスに、メスがオスになることも。

見た目のどぎつさや自由なライフスタイルなどなど、まるで‥β(僕のキョーダイ。ワハハ本舗。売れたい芸人)みたいじゃないか。




今の僕にできること、できないこと、できるようになるべきこと。
今の僕がやりたいこと、やりたくないこと、やるべきこと。

今の僕だから、つくりだせる“もの”。


自分と向き合う作業は、どうしようもなく、ただただ、しんどい。

丁寧に生きたいのに、時たま、日々の反動なのか何なのか、ものっすごい不誠実になる。
不快な思いをさせる。迷惑をかける。失望させる。失望する。
声が聞こえなくなる、届かなくなる。世界に膜が張られる。匙を投げたくなる。


良いとか悪いとかでなく、事実として、
東京だと、周りのいろいろに気を取られて、自分に構わなくなる。

ここで、「すごい人」ばかりに囲まれていると、周りの心配をしている暇も必要もない。自分のことばかり、馬鹿みたいにひたすら考える。考えずにはいられない。

上下で例えるのは、ちと違うのだが、
下を見てもキリがないし、上を見たら、もっとキリがない。
どうせ見るなら、僕は首を痛くしてでも、上を見たい。見たことのない世界からの展望を眺めてみたい。


オレ、どうなの?それでいいの?まだまだできるしょ?


真正面から自分と向き合うこと。
悶えたくなんかないけれど、それって、きっと、とっても幸せなことなんだろうね。





水辺でお散歩がてら、
振り返ると、「置いていかないでくれよ」と、愛しのカヌーがささやいた。


ありが十色。

ワインレッド、だいだい色、朱色、真紅、黄色、黄緑‥
色名事典がやっぱり欲しくなった。



0 件のコメント:

コメントを投稿