2012年10月11日木曜日

千歳川が、好きだ

休みday。

目覚めると、上半身にダメージが残っていた。

‥昨日の「カヌーde鬼ごっこ」効果だ。

夏は毎朝、身体がバリバリだった。たった一、二ヶ月前のことが既に懐かしい。

最近は、冬のことばかりに心を奪われて、のらりくらりと漕いでばかりだったなあ。反省、反省。

SKINSのサポートタイツ
(絶賛オススメ品。消耗しきった夜に着ると着ないで翌朝の身体が違います。「着るサプリ」)
で、全身をケアしつつ、
滅多に利用しないコンビニで朝食調達。ワクワク。


am8:30
るんるん、おでかけ気分。naoさんに車を借りた。

★今日のてやんda衣★
(下)
・SKINS/タイツ
・pata/ギ・Ⅱパンツ(薄手の長ズボン)
・Raven/ドライパンツ

(上)
・SKINS/タイツ
・モンベル/WICラグランロングスリーブTシャツ(薄手の長袖)
・ホグロフス/○○フリース(厚手)
・smartwool/ネックウォーマー
・ノース/レインテックスシリーズのどれか

冬の味方、アンダーウェアはまだ活用せず。




雨降りしきる千歳川。釣り人一人見当たらない、静か~な川岸。

晴れたら、遊ぶ。誰でもできる。雨だから、遊ぶ。好きなら、できる。





わ、変なん発見。


どうやらイメトレ中らしい。
右岸にエディー(流れの穏やかな場所)発見。よっし、今だ。バウラダー!(前舵)

カヌー乗りは、いかにしてエディーに入るかで、美や技を競う。


れっつらごー。
紅葉っぷりは、支笏湖と変わらずってところかな。いやー、今日も冷える。



一度も入ったことのないルートに突入したら、

倒木が 大きな顔して とおせんぼ

いかに乗り切るか、瞬時の判断。

焦りつつも、未知との遭遇に心躍る。



漕ぐたびに、フィールドの印象が変わるのは、天気や季節も勿論ながら、

僕自身と、僕の求めているものも、四季が巡るように移り変わっていくからだろう。




ちとせがわ。千歳川。チトセガワ。シ・コッ。Chitose river。

初めて自分で漕いだ川。

漕いだことのない川は、有り余るほどにあるけれど、多分これからも、いちばん好きな川。

今年は、一人で千歳川を漕ぐことが多い。




支笏湖には、完成することはないけれど、僕がつくってきたSoto Cafe「空間」がある。

その空気感‥というか、ひとつの作品‥というか、
目視では確認できないけれど、確かにあるはずの“何モノ”かを、僕はこの川に持ちこみたい。

王子製紙の水力発電用ダム(支笏湖は原発に依らない、水力発電システム!)が途中にいくつあろうとも、水はつながっているはずだから。

「すべての水はローマに通ず」。‥ん?


naokiさんの前に座って、パドルも持たずに、目の前でスピーディーに展開される景色に、
ただただ、圧倒された2008年秋。
憧れの釧路川の匂いを嗅いだときより、ずっとずっと、そそられたことを覚えている。

あの肌感覚、独り占めするには勿体なさすぎる。


一人だと何にも気にしないから、寄り道ばっかりして、なかなか前に進まない。‥陸上でも同じこと、か。




数少ない判別できる樹種。黄色く、ハート型のカツラちゃん。


午後は雷もちょこちょこと鳴りだしました。


シーズン終了まで、あと20日。何度漕いでも楽しい支笏湖、ですよ。


3 件のコメント:

  1. 最後のモノクロ写真いいねー(∗❛ั௦❛ั∗)
    鉛筆でスケッチしたみたい。
    構図も素敵ing.

    返信削除
  2. >フーコ
    コメントありがとう。

    手前は「トクサ」って植物で、サンドペーパー代わりに今でも使われているんだよ。

    オレ的には白黒の一枚目が気に入ってまーす★

    返信削除
  3. トクサ?Wikipediaってみた。
    砥草!なるほどー。自然素材の道具…いいねぇ。嬉し楽し。ありがと!
    モノクロ1枚目。あー、なんか水の流れを感じるな。
    いいね、たまにモノクロ!
    レス、あちゅー。

    返信削除