2012年9月5日水曜日

愉快な休日@千歳川

naokiさんはオーダーツアー。
僕は、昨日に続き、二連休。

ツアー中もよく、話題にする千歳川。コトバにするたび、思いは募る。

最近行けていないなと思ったら‥
7/10てやんday「travel light×バイカモ×カナダ」以来、二ヶ月ぶりでしたよ。

支笏でちょいちょいしてから、昼前にソロりと、スタート。




 折り畳み自転車も車も、かのあより拝借。
カヌーだけ所有するアホは、他に知らないとnaokisさんは呆れています。

‥本当にね~。
馬車馬のように働く才能が欲しいような、そうでもないような。




湖畔に打ち寄せる轟音波とは趣の違う水の音。
涼しく軽やか。これが、にんまりせずにいれっかい。


カヌー漕ぎながら、いえーい。
誰に笑われたって構わない。むしろ、あなたの引きつった笑顔が見たいから。なんつて。

昔から、ひとり遊びは得意だぜ。



出発してすぐの左岸の淀み。足を投げ出しながら、コンビニ弁当。



川には、自作弁当は持っていきたくない。
普段は全く食べない添加物だらけであろうコンビニ弁当。やたらうまいのは、なんでだろ?
北海道のセブンイレブンは、道産米を使っているから、許す。


ついでに、缶コーヒーもやたら染みる。
北海道限定ジョージア。自然寄付システムだとか。



 この前、漕いだときには、バイカモの白い花が咲いていたけれど、今はもう寂しげ。


Which do you like better?


右 or 左?
迷っていると、すぐつかまるよ。
決断は、経験‥ではなく、もしかしたらセンスが大切、かもね。

悩んだところで、行き着く先は結局一緒だったりして。

ひとりで調子付いていくと、思考が無声音→有声音へ。気持ち悪いなと思いながら、ヘンな唄が生まれていく。
ボイスレコーダーの必要性を感じながら、ずきゅんわーどをケータイメモ。



蛇籠(じゃかご)の瀬。川にはいろいろと名前がついていて面白い。様々な名前がつく川は、愛されている証拠。
千歳川のファンは多い。

さ、どの流れに乗ろうかな。
意識して狙った流れに乗るのと、無意識でただ流されるのはワケが違う。

大満足満腹終了。
今度はチャリの出番。スタート地点まで30分。
カヌーで、少し背中を押して三時間くらいだった。




オーダーツアー中のnaokiさんと、ひょんなことから合流することに。
第二ラウンドは、福島からのゲストと三人で。


詳しくは、かのあブログに。


ようこそ、千歳川。




放課後カヌー。良い時間帯ですがな。



今度千歳川について、のんびり書こう。


今年初ほっちゃれ。3匹くらい見ました。
近所でサケが普通に見れてしまう。
こういうことが僕の中で当たり前のようになってきたけれど、そこはやっぱり、さすがは北海道!‥なのです。

水草と、ほっちゃれに、夏の終わりを改めて感じさせてもらいました。

拝啓ほっちゃれ様。
長旅、お疲れ様です。


スカウティング(流れの下見)中。


川は見るも愉し。漕ぐもよろし、沈するはまたいとをかし。


これから、シバケンを迎えに行ってきます。犬も飛行機に乗れる時代なのかな。


5 件のコメント:

  1. 茂木の鈴木です2012年9月6日 6:22

    へへへへ、こちらでも近所の川で「ホッチャレ」が見れるのですぞ。

    閑話休題

    9日よろしく~ヽ(^o^)丿

    返信削除
  2. 手ぬぐい王子さ~ん!!!

    お久しぶりです!

    楽しい休日を過ごしてる様子が、びんびん伝わってきます。特に、顔のアップは最高です!!

    実は、9/17~19でまたまた北海道に上陸します。
    今回は、釧路湿原と霧多布湿原でカヌーを楽しみます。
    本当は、屈斜路の『わっか』で楽しむつもりでしたが、交通の関係で断念して、塘路のショップにお世話になることにしました。
    北海道は、公共の交通機関だけでは行動範囲に制約がでます。
    普段、交通の便が良いところに居ると不便を感じますが、空いた時間で発見することも多いですよね。

    釧路は秋の味覚のサンマが旬ということで、サンマや海の幸を楽しんできます。

    永松

    返信削除
  3. >茂木の鈴木さん
    コメントありがとうございます!お元気そうで何よりです。

    ほっちゃれが近所で見れるんですか?茂木、激アツじゃないですか!

    9日、ワクワク!

    返信削除
  4. >永松さん
    お疲れ様です。コメントありがとうございます。
    相変わらずアクティブですね、すんばらしいです!

    顔のアップ最高でしたか!
    では、この調子であほ面は、もったいぶらずに晒していきますね。

    お、塘路ですか。
    もうご予約はされたのかな。
    カヌーツアーもドームハウスでの宿泊もやっている【とうろの宿】のkiyoshiさんもカヌー大好きな方ですよ★
    http://www9.plala.or.jp/touro/

    去年、冬の長瀞でご一緒した縁です。

    返信削除
  5. 手ぬぐい王子さん

    お疲れ様です

    千歳川や支笏湖の大自然の写真の中に顔のアップの写真があるのも、良いかも。

    残念…もう予約しちゃいました。
    釧路川でカヌーをやると決めた時に、相談すれば良かった~~~!

    naokiさんのブログに出てたお勧めのショップとネット検索から選択しちゃいました。
    今回お世話になるのは、『ファミリーカヌーとうろ』の塘路湖~細岡の午前コースです。

    でも、『とうろの宿』は当日予約も可能みたいなので、午後から参加可能なら、別のコースで楽しみたいです。

    永松

    返信削除