2012年9月6日木曜日

呼ばれて飛び出て、軽いい男★しばけん★(1)

昨日、千歳川で満腹後、空港へ。

冬の間、どっぷり関わった、都民投票活動で知り合った仲間、フリーランスライター・しばけん
しばけんの100%ブログ
を迎えに行ったのだ。

約五ヶ月ぶりかな。

ヤツが来るのを待ちながら、何でか、ソワソワ落ち着かない。
しばけんごときに何故、オレの心は躍るのか。納得いかず二・三回トイレで精神統一。

どうもおかしい。この胸の高鳴りは抑えられない。

‥あらゆる障害に萌える恋人気分。あほか。
オレってば、結構かわいいとこあるんだから。

そんなこととは露知らず、向こうから予想通りのビーサン超軽装野郎が大きく手を上げ、駆け寄ってきた。

‥たかこ(たかこ=夏はどこでもビーサン)か。

さすがは、しばけん。尻尾振りすぎだっての。嬉しそうな顔しやがって。

カオサンロードにでもいそうな怪しいこけっぷりは、断食効果だとか。

お別れのあの日のように(てやん4/12萬感よりまとめてお届け】)
ウルルン滞在記顔負けの熱いハグをしようと犬っころがデレッと近づいてきたので、僕は均衡を保つべく、ツンと返した。

隙間産業隙間産業。

先攻後攻ジャス。

よくしばけんは、「楽しんだもん勝ち、やったもん勝ち」と口にする。

今日は負けを認めざるを得ない。

身体全体でこんな風に喜びを思いっきり体現することのできる日本男児はそう多くないよ。

僕は、まっすぐなあほが好きだ。


「あほはあほ呼ぶ 際限なく 」なんつて。


2011年12月10日。
渋谷でナンパされ、タッグを組んだのが、僕らのはじまり。
(前日に事務所で遠めに見かけたけれど)

その日のことはこちら。

てやん12/10「原発」都民投票に向けた署名活動@渋谷やら新宿




かわいい女の子にだけ声を掛けた。署名というか、ナンパ。

「署名」?「街頭」?
よく駅前で見かける正体不明の声ばかり大きな怪しい人たち。
正当な主張も胡散臭さを増す手法。
そういったものと同類にされることへの抵抗感は凄まじかった。
どうしたもんかと不安を抱えながら、でも、何かをせずにはいられない非常事態は続いている。

前日に事務所で誘われた手前、とりあえず足を運んでみた。

そこに、バカみたいに明るいしばけんがいた。

ん?堅苦しくなくていいの?いつも通りで良いんだ。



街頭でマイクを握り始めたときも、まずは、しばけんが手本を見せてくれた。


あの日、あのとき、渋谷にしばけんがいなければ、声を掛けられなかったら‥、
どっぷり都民投票に関わることはなかったかもしれない。北海道で再会だってありえなかった。

‥見知らぬ二人のまま~♪(小田和正)


酒を呑みながら、都民投票のこと、これからのこと、かわいい女の子のこと、書くということ、生きること‥。
ツマミに事欠かない幸せよ。

くだらないことを世界の中心に据え、幸せを噛みしめながら、ぐだぐだと一方的にまくしたてたような気がしないでもないけれど。

お先に夢の国へと旅立ったしばけん。



「全てはモテるがためにあり」

地球はひとつ、世界は広い。こんなヤツが一人いてもいいよね。

見ている世界や、考え方、求めているところは全く違う。同じだったら、つまらない。
コトバという道具は同じ。


僕らは、人ありきだ。


「男は黙って北を目指す」ということで、宗谷岬方面へ今朝、出発していきましたとさ。

Have a nice trip!


今後の軽いい男が向かうは、
★リトアニアで原発をめぐる国民投票現場視察。
★ドイツへワーホリ留学。


ツンとデレ。





0 件のコメント:

コメントを投稿