2012年8月21日火曜日

the Lake side ものがたり~【洞爺湖】はじまりの湖~


夜中、蒸し暑さで目覚めた途端、突如始まったのは料理ではなく、汗だくだくのセルフカットでした。
我ながら凄まじい集中力。
集中すべき事柄はもっと他にいくらでもあるのだが‥、効率とは無縁のultra soulにカンパイ。


しばらく維持してきた韓流スター的さらりインテリっていうかオタク?系スタイルをぶち壊した。
気分転換したかったようです。暑かったしね。写真家の石川直樹さん風。


再び眠り、朝が来た。
ひとり、休みの作戦会議。
うーん。身体は疲れてるよなー。寝てたいな。でも今日は暑くなるらしいから、家にいたら溶けてしまう。
‥‥そうだ、洞爺、行こう。


途中ガソリン切れの悲劇を起こしつつ、ノンストップで唄いながら走ったら、2時間で着いた。

湖畔に出たらちょうど昼時だったので、2008年洞爺湖サミット時以来の、洞爺湖畔のいっぷく処ちゃいはなのチキンカレー。
ゴハン大盛りで¥1200。



HPより。
「ダヒー(蜂蜜入り自家製ヨーグルト)とダル(豆のスープ)が付いています。本場インドでカレーと共に最もよく食べられているものです。」

旅人が作る本場ネパールカレー。うんまいの。優しいの。懐かしいの。

2008年、自転車で湖畔を一周した。あのときと、同じ席に座った。過去にオモイを馳せようと思ったのだが、暑すぎて、もうどうでもいいや。

洞爺、30℃超えてるんじゃない?


出た、真ん中に島。シカ住む中島。
支笏より大きく見える。


湖北側、湖畔沿いを走ると、カヌー。ここはTOYA TOY BOX基地。


残念ながら代表・なやさんは不在でした。


暑すぎて暑すぎて、とりあえず涼む。


‥ぬるい。ぬるすぎて、涼みにならない。
支笏の水は、いつでもひんやり冷たい。


穏やかな湖畔。



↑ 浮見堂(うきみどう)。

高台にあるglass cafe gla_glaでは、キャッチーなネーミング揃いのグラス‥には手が届かず、活版印刷のレターセットを買った。

お忙しい中、代表・高臣大介さんが少し顔を出してくれました。ちゃいはなに続き、この方も旅人。旅の最中、glassと出会った、ガラス吹き。

前にお会いしたことを覚えていてくれました。


一日の走行距離219キロ。




走りすぎだが、CUBだと道中も楽しい。風や熱気が、あるところでガラリと変わる、線がはっきりと感じられるから。

いつもとちがう“湖”を見て、気分も一新。



太宰治『パンドラの』より引用。

僕は、流れる水だ。ことごとくの岸を撫でて流れる。 僕は、みんなを愛している。きざかね。


支笏が好きだ。けれど、洞爺も素敵だ。

あれこれ比べることの無意味さを再認識した。

支笏は支笏以外にはなれないし、なる必要もない。洞爺も同じく。

湖も人も何もかんも、
ありのままをただ、まっさらな目で見つめあい、受け入れあい、伸ばしあえたなら、いいのにね。




0 件のコメント:

コメントを投稿