2012年8月24日金曜日

カヌー改造メモ2~持ち手を作ろう

‥何だ、これは!



by岡本TARO。
「明日の神話」(現在は渋谷駅で見ることができます)で惚れました。

カッパじゃないよ、かっぱ巻きでもないよ、カヌーだよ。

てやんdayシート位置改造から二ヶ月。

ありがたいアドバイスを先人たちよりいただきつつ、なんやかんやと頭の平らなボルトもまだ購入していないという体たらくっぷり。

ま、死ぬわけじゃないから、勘弁してもらいましょう。

カヌーも自転車も、ただ漕げば満足‥ではないと僕は思うのです。

「漕がない時間も大切」by冬のnaokiさん語録。

漕ぐと、歩きではたどり着けない世界に連れていってもらえる。
「ありがとう」を伝えたくなる。大切にしたくなる。「ありがとう」を直に伝えられるのが、シンプルな人力道具故の魅力。



 [用意するもの]
・インパクト
・細引き9mm。一艇(前後ふたつ分)は、1mあれば余裕。
・カヌー愛



へ~、ロイヤレックスって、こうなってんだ~。

Royalex とは‥
浮力のある発泡樹脂を中心に両側をABS樹脂で覆い、その表面を耐光性のあるPVC樹脂でコートした積層型複合材料。カナディアンカヌーハル素材として、非常にポピュラー。
(カヌー・カヤック用語辞典@Wikiより)

ついでに「ハル」は↓。

カナディアンカヌー.jpより写真転載。




[分かりやすくもない?作業工程]
1、ナイスな位置に穴を空ける
2、細引きを通す
3、カヌー内。片側をひと結びで固定
4、反対側もひと結びをずらしつつ、紐の長さを調整し、固定
5、カッターで細引きを切る
6、ライターで末端処理
7、ハイ、元気!(洞爺ジョーク)




改造しなくてもデッキ自体を持つことができるのですが、こうしておくと、カラビナを引っかけたり二人で持ち運ぶときなど‥、何かと便利です。

派手色でテンション上がる作戦。


午前も午後も僕はファミリーカヌーでした。



うす曇。寒くも暑くもなかったような気がします。



のんびり、川を楽しむ。



カヌーの影マジック

これが、水色。写真には写らない魔法。



こちらは、落ちそうで落ちない、やんちゃboy。


0 件のコメント:

コメントを投稿