2012年8月1日水曜日

コードネーム、極楽とんぼ

いつもよりlightなてやんday。

たかこ(母)に電話を入れると、ニタニタした声‥

「今どこにいると思う~?」(写真は、2008年神威岬)






‥‥三重にいたよ。

数年前からライフワークになっている、「日本水族館行脚Project」。

今回は、はしごをするんだとか。

昔から親戚は、母を「極楽とんぼ」(広辞苑曰く、うわついたのんき者をののしっていう語。)と呼ぶ。

たかこは反論する。
「極楽とんぼ極楽とんぼって言うけれど、極楽とんぼも楽じゃないのよ」

人にはみな、それぞれの役割がある。


仕事を辞めると宣言した友人は、有限実行。

「そこに得るものがないなら、グダグダ悩む時間も勿体ない。周りのこととか抜きにして、とりあえず明日にでも辞めなよ」
と、発破(はっぱ)をかけておいてなんだが、本当に辞めてた。

おめでとう!

いろんな夏があるなあ。

僕はというと、去年に比べ冴えない天気に、身体の調子もつられて最近不調だ。
そんなわけで、本日は、だらだらと休養。

活字の海に溺れたり、睡魔に誘われたり、手紙を書いたり、電話をしたり、散歩をしたり、‥こんなゼロデイも、また乙である。

うーむ。ニセコに行きたいのだが、なかなか行けないなあ。

わ、今日から、葉月。八月じゃないですか。
この前、ナナカマドの葉が赤く色づいていたのは気のせいってことにしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿