2012年7月1日日曜日

波乗りSoto Cafeと大飯原発再稼動

「暑い暑い」と言っていたら、急に涼しくなりました。

18℃くらいが丁度良いね。

「カヌーデート」もいいけれど、「カヌー親子」も、またイイね!



手前から、オールドタウンのキャンパー緑、キャンパー赤、100周年パス。
今日もみんな、いい顔してます。


Soto Cafeに負けじと、モラップキャンプ場も、盛り上がって参りました!

あっという間に7月突入。ああ忙しい、忙しい。



所変わって、福井。日本の最前線、大飯。


「田中龍作ジャーナル」】から写真転載。


ケータイニュースのテロップが流れた。「大飯原発3号機が原子炉を起動」。

意味が分からない。お金なんか、なんだってんだ。僕の幸せは、僕らヒトの幸せは、お金で買えるようなチープなもんじゃないでしょ。数字で満足する単純なココロなんかじゃないでしょ。

生物とは、“生”きる“物”。生きてこそ。生きてなんぼ。

足元は、“生”だ、決して“金”じゃない。

お金と笑いあえるのか??お金と愛しあえるのか?????

‥否。

お金の上に成り立つのは、くだらないしがらみだけじゃないか。お金はオマケくらいで丁度良い。本末転倒。

命をカスのように扱う、腐ったこの国で、何も知らない小さな子どもたちは、これからどう生きていけばいいんだ。生きていけるのか?明日はあるのか?来るのか?

ほんのちょっとの想像力が足りなすぎやしないか。大切な人がいないのか。

やりたいことや、大好きな人を、一瞬でぶち壊す可能性に満ち満ちている原発。こいつを受け入れる度量を僕は持ち合わせていない、持ち合わせる努力も、見過ごすこともしない。

野口健曰く、「知った者は背負う」

3.11を経験した、今の日本で“オトナ”をやっている僕らが、背負った大荷物。
肩に食いこむバックパック。80リッターどころじゃきかないけれど、たったひとりで背負っているわけではないからつぶれずに踏ん張れるワケで。

簡単なことがこの国では、あほみたいに難しい。

物事はいたってシンプルなはずなんだ。

3.11を無駄にして許されるとでも思っているのだろうか。僕は馬鹿じゃないから、忘れない。
が、この国を動かすのは、馬鹿ばっかな野田。


カヌーも大飯も同じ世界にあること。
去年の今時期は切り離されていた(容量オーバーのため、一時切り離していた?)二つの世界が、今はしっかりつながっています。


僕がカヌーを漕ぐのは、暇つぶしじゃない、息抜きじゃない。生きるため。

僕が「NO NUKES」としつこく発信するのは、暇つぶしじゃない。守るため、生きるため。

生きるため以外のことを僕は頑張らない。


今日も北海道から、NO NUKES.

4 件のコメント:

  1. 手ぬぐい王子さん

    今、サファリフローティングの予約しました。
    ただ今、返事待ちです。
    思いっきり笑顔で楽しんできますね!!!


    原発はこれだけの人が反対してるのに、稼働するなんて信じられません

    原発事故の影響で、我が家の近辺(千葉県北西部)もホットスポット出まくりです。
    今年は筍から基準値を超えた放射能が出たために、竹林では伸び放題で、あまりにも増えたからか1/3位は無残にも途中で折られてました。

    本来なら、春の味覚として、みんなに春を届けるはずが、出てきたばかりで折られてしまうなんて、悲しすぎます。

    ニュースにはならないけど、普通に生活してる中のちょっとした出来事で、原発事故が無ければ…ということが沢山ありますよね。

    永松

    返信削除
  2. >永松さん
    コメントありがとうございます。
    羨ましいな~。笑
    ワクワク報告、お待ちしております。

    ツッコミにくい原発ネタにもコメントありがとうございます。
    僕らもタケノコも同じ一つの命。うーむ、食べてあげられないなんて、悲しすぎる。
    3.11までの無知っぷりが、今となっては恐ろしい。

    返信削除
  3. 手ぬぐい王子さん!!

    今朝、「リトル トリー」さんから、予約完了のメールが届きました。

    これで、当日楽しむだけです!!これも、手ぬぐい王子さんの後押しの言葉があったからです。ありがとうございます!!!

    ばっちり報告しますね。




    3/11まで原発に関して危機感を何も感じてなかったのが、悔しいです。
    永松

    返信削除
  4. >永松さん
    お疲れ様です!
    ワクワク北海道旅行前に体調崩さないように気をつけて下さいね!

    同感です。が、気付いたからには、もう黙ってはいられませんよね。今や国民の7割以上は脱原発派です。関心を持ち続けていきましょう★

    返信削除