2012年6月24日日曜日

進水式!船長記念日!

昨日の続き‥

さてさて、厳重に包装された例のブツは何かと言いますと‥


珍しく、胡散臭い笑顔だ!
(昨日のかのあblogより転載)‥歯、白いな。



そんなゲーノー人みたいな歯より輝く、Old Town/PATH FINDER(15ft)。
中古艇で15万円也。状態は最強に良し。

苦節24歳と8ヶ月、ついに僕も今日から「船長」です。
ロマンだなー、うん、ロマン・ロランだなー。
わくわくしすぎて、昨日は寝られませんでした。

さーて、儀式じゃ、よく分からんが、進水の儀じゃ!(中古艇だけど)
ってことで、休みを頂き、モラップへ。

車を持たないあほ船長、久しぶりに太陽も「なんだなんだ?」と顔を出してくれました。ありがたや。


立会人は、
naokiさんと、日本一のアウトドアショップ「秀岳荘」のスタッフお二人。

厳かな雰囲気(僕だけ)の中、仰々しく(僕だけ)名前を発表。
「PATH」の“P”をPASSすると、「ATH」=あす=明日=希望の光。

「FINDER」=発見者、取得者、カメラのファインダー、~を見つける人。

腐りきった世の中ですが、それでも僕は【 明日を探し続けていたい】。そんな願いを込めて、
【明日(あす)FAINDER ~ミレニアム(製造年が2000年だった)~】。

「アベPATH」も略したら「アス」。
アス=EARTH(地球)、
アス=us(僕らを、僕らに)‥meではないところがミソだね。

これは今、考え付きました。‥ってつなげすぎ?


適当に「っぽい」感じで、塩と酒をかけ、祈りを捧げて、サクッと支笏に浮かびました。



滞りなく、進水の儀は執り行われました。
皆さま、ありがとうございます!!

その後、優秀な助手に手伝ってもらいながら、高すぎる座席シートの位置を下げました。

浮力体やらペインターロープやら、また秀岳荘行かなきゃ★


早速、ヘンなヤツが寄ってきた!


‥というのは、冗談で、僕のカナディアンカヌーの歴史は、naokiさん抜きではありえませんので、一発目の落書きを頂戴しました。




こちらは、Stand Up Paddle、略してSUP(サップ)。
インナーマッスルが刺激されます。

最後に久々、カヌー馬鹿動画。



10 件のコメント:

  1. 相変わらず言葉遊びが洒落てら♪
    船長、おめでとう☆
    宴じゃ~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    最後の動画もかっこいい!
    晴れてよかったねー

    返信削除
  2. >フーコさん
    コメントありがとうございます。

    あと一日、日差しを浴びなかったら、腐るところでした。
    カヌーはボートと違い、櫂が固定されていないから、こんなに自由になれるのですよ。

    返信削除
  3. 手ぬぐい王子さん!!!

    久しぶりに、ブログを見たら船長さんになってた~~~!
    素敵な名前ですね!

    実は、北海道旅行の情報を色々色々調べてて、かのあのホームページを見る時間がなかったのです。
    今年の夏は休暇村が夏休み前でも、何故か満室で支笏湖に行けそうにないのです。支笏湖の人気がアップしてるのですかね?
    日帰りで支笏湖も良いのですが、時間的に無理そうなので…

    小樽で青の洞窟までシーカヤックで行くというのがあったので、今年は、それに挑戦してみます。



    本当は、ハンカチ王子さんのカヌーを見たかったです。


    永松

    返信削除
  4. >永松さん
    久々コメント、ありがとうございます。
    そうなんです、永松さんが北海道旅行リサーチ中に、僕はいっちょまえの船頭に成り上がりました!

    支笏湖大人気なのでしょうか?!今のところ特に去年と変わった感じはありませんが。
    小樽の「ブルーホリック」さんですね。かのあに来るお客様からもよくお話を聞きます。naokiさんはブルーホリック代表の嘉藤さんとも顔見知りです★
    当日が、良いコンディションだといいですね!

    支笏で再会できないのは僕も残念ですが、また永松さんが水の上に浮かんでくれると思うと、なまら嬉しいです!いろいろ乗り比べるのもまた楽しいですから!
    ツアー後の感想、楽しみにしております。

    返信削除
  5. 手ぬぐい王子さん

    お疲れ様です!!!

    そうです!!『ブルーホリック』さんにお世話になります。
    まさか、naokiさんと顔見知りとは…北海道は広いようで、狭いですね。

    海なのでちょっと不安ですけど、楽しんできます!!
    ツアー後の感想バッチリ書き込みますね。

    手ぬぐい王子さんとかのあさんのブログを見てると、色々な場所で漕ぐのを経験したいなと思ってきます。
    最後には支笏湖に戻るかも…

    富良野のラベンダーを見に行く予定ですので、富良野辺りでカヤックかカヌーをやりたいなと考え中です。

     永松

    追伸:昨日のコメントの最後に、手ぬぐい王子さんではなくて、ハンカチ王子さんになってしまってすみませんでした。

    返信削除
  6. >永松さん
    お疲れ様です!

    naokiさんもカヌー業界人暦が長いですからね!

    富良野あたりだったら、こちらも顔見知りの「リトル トリー」(料理がいつも魅力的!)さんですね!
    代表の大野さんには僕もサクッとお会いしました。
    http://www.little-tree.jp/

    嬉しいなあ。ブログ毎日書いている甲斐があるってもんです。いろいろ比べるのがまた面白いんですよ。
    サケは生まれた川に還るように、永松さんも最終的には支笏で決まりでしょう★

    「ハンカチ王子」、僕もツッコミ入れようとして書き忘れてました。笑

    返信削除
  7. 手ぬぐい王子さん

    お疲れ様です。

    「リトル トリー」チェックしてみました。
    残念なことに、私が行く時(7/16~18)は金山湖のカヌーはお休みみたいです。(泣)
    他に、お勧めのショップとか有りますか?


    支笏湖でカナディアンカヌーの魅力に気付いたのですから、最終的には支笏湖ですよね。

    「ハンカチ王子」で突っ込まれる前に気付いてよかった(笑)

    永松

    返信削除
  8. 追伸:『リトル トリー』のお料理が美味しそうだし、金山駅からも徒歩圏内なので、食事だけでも行こうかなと検討中です。

    永松

    返信削除
  9. 追伸2:良く読んだら「リトル トリー」の料理はトマムに行かないと食べれないんですね?残念…(泣)

    永松

    返信削除
  10. >永松さん

    お疲れ様です!旅は準備段階から始まっている。さすが、永松さん。楽しんでいますね!!
    そうなんですよ、リトルトリーの食事はトマムなんですよね。
    カヌーは残念ですが、人造湖の「かなやま湖」より川の方をオススメしたいです。
    「サファリ・フローティング」、僕もまだ体験したことはないのですが、ラフトとはまた一味ちがい、面白いんじゃないかなー、と思います!

    返信削除