2012年5月25日金曜日

ワカバグモ観賞会

連日、夏を感じさせる好天続きの支笏です。


今日のnaokiさん。
帽子のありなしで、だいぶ印象が変わりますね。




時代を感じさせるルアー、発見。かわいいなあ。

我ながら、気持ち悪いほどの集中力でもって、視界に入るゴミを「えいや!」と、片っ端からやっつけています。

梱包用の紐発見。




‥ん?


なんと!
緑色(左)の、カニグモ科、「ワカバグモ」クンではありませんか。‥しかもラッキーなことに、捕食シーンが見られるかも???
息を潜め、ひとり静かに大興奮。


‥が、突然の人為的大地震により、食欲どころの騒ぎではなくなってしまったようです。必死に逃げまどっている。ビックリさせてごめんよ。

亜成体オスかな。

どこにでもいる、貴重でもなんでもない普通なヤツです。
人間だったら、大学ストレートで出て、戦うサラリーマンになるはず。

コイツは網を張らずに、歩き回って獲物を捕らえます。その中でも、「待機型」。
クモがみんなして網を張るわけではないのです。






千歳川源流部、一通りクリーンアップ終了。やったー。


片づけをしていたら、また服にクモちゃん。シャイなため、すぐ逃げられてしまい名前を聞き損ねました。

0 件のコメント:

コメントを投稿